またまた前回の続き…
たかが幼稚園(プレ)、されど幼稚園バイキンくん
文章が長引いてるのは、私のドタバタ具合
気持ちの疲労と捉えてください笑い泣き


と、言うわけで
幼稚園願書提出日!!

服装や提出に行く時間、
願書に結局並ぶ園なのか
情報も掴めぬまま…


普通の私立幼稚園
前年度の募集に対しての
プレ通園人数を説明会で聞いて
満員で入れないことはないはずハッ
と思っていても不安ガーン

説明会でもらった資料の
募集人数
毎日〇〇人(定員になり次第締切)
週数回〇〇人(定員になり次第締切)
                     ↑ここ‼️が不安の種

今年から始まる
保育料無償化のこともあり…
幼稚園も保育園も
正直希望者の予想が難しいらしい
※説明会でも聞いたし、ネットにもそんな話あり
3歳の誕生日になったら
対象児童になるわけで…
4月生まれ羨ましいアセアセ


定員になったら…?
そもそも大きな園で
他の学年もいて、募集人数も多い
普通に考えて混むんじゃないか⁉️アセアセ

もやもや状態アセアセ

結局、受付開始20分前に着くように
娘を義母に預けていくことに…
↑初めて紙以外に書いて
私に怒られて消しゴムタイムの娘


幼稚園の前が見えてくる…
並んでる人いない!!
そもそも登園時間で
幼稚園バスやら
親子やらが出入りしてるアセアセ
入りずらい滝汗


やはりお受験幼稚園じゃないし
並ぶなんて事はないのかアセアセ

気合い入れて早すぎた!?アセアセ

幼稚園前をスルーして
コンビニを目指す私アセアセ
小心者もやもや

それっぽい人を
1人でも見かけたら行こう
見かけなくても
10分前には行っても
変じゃないだろう…


結局、それっぽい人が
全く分からず…10分前…

幼稚園へちょうちょ
登園の親子などに混じり
完全に場違いじゃないか⁇
と、ビクビクアセアセ
園庭開放と同じ幼稚園なのに
心次第で別世界滝汗

10月なのに暑いし
服装は、
スーツまではしないでおこう
と、スーツ風⁇
にしたせいもあって
ラフな登園親子との差真顔タラー

恐る恐る入っていくと…
並んでいる親や親子がいたハッ
私だけじゃなくてよかった
5、6組だし丁度いい照れ

最後尾を並んでるママに確認して
並んで待つちょうちょ
あっつい晴れ
10月なのに30度越えの京都バイキンくん

そして、並んでる人の観察キョロキョロ

みんなラフな服装〜ガーン
流石にジーンズにTシャツはいない
が…かなりラフ滝汗
スーツにしなくてよかった
というか、今の格好ですら
堅い??シャツはやめた
暑すぎたから…
出勤前??に見えるかな?
バックをリクルートっぽい
黒にしたのが失敗かチーン
チビデブで、どうあがいても
スタイリッシュにはならない笑い泣き
合唱団に見える説アセアセ


そして聞こえてくる
周囲の声…

並んでる前後は、顔見知り⁉︎
らしく会話してるアセアセ
第二子の願書提出らしいうずまき

私と同じ
プレの希望びっくりハッ盗み聞き

お母さんAは、毎日通園

お母さんBは、週数日を希望

A:週数日にしたの?
うちも悩んだんだけどさ〜。

B: 毎日がいいって〜
下の子いたら少しでもね〜。
慣れるの早いし、数日の子は
1学期中ずっと泣いてたりだよー
うちも毎日にしたいけど、
旦那の転勤がないとは言えないし。
※入園費が週数日はかからない
年少のとき払う


完全に両者の関係性もできてるし
入る隙間もないので
ジッと暑さに耐えるだけアセアセ
(割とすぐ会話も終わった)


できることなら
うちも毎日がよかったな真顔
でも、誰も頼れないし
パートあるし…もやもや

ちょっと暗くなっている間に
受付開始となり
何事もなく書類と申込金を提出星

ここで、
面接の時間が書かれた用紙と
説明を受けて無事終了グッ


相変わらず
幼稚園の先生方は
明るく元気で優しいので
ちょっと落ち着いた照れ


なんやかんや
小心者すぎてあったけど
大事な1歩が終わって意気揚々と
義実家へ行くと

義母:
チビちゃん、鼻水ダラダラよ〜
リリちゃん出てから、機嫌よく
遊んでるんやけど…
鼻水、だーって出るからずっと
拭きっぱなしやわ〜

ゲッソリ


保育所で鼻水ダラダラで
風邪で受診してた子がいたし、
夫も風邪気味、
数日なんとなく活気がなく
不機嫌な時も多かったし…
(熱はなく症状もなかった)

朝、なんとなく鼻声だなと
思ってた笑い泣き


もともとの予定の
私の内分泌科の採血病院に加え

チビちゃんの耳鼻科クリニックを
ネット予約真顔
(予約開始から1時間なのに
もうすでに90人待ちびっくり夕方確定)


採血の間、チビちゃんをみてもらうため
義母にお願いしていた
家で待ってる予定だったが
ついでに買物に行くことになり
義母が多忙で数ヶ月ぶりの
採血終わってから、
義母と3人でランチナイフとフォーク

そして買物リムジン後ろリムジン前
義姉や祖母に頼まれたものがなかったと
結局2軒もスーパーをハシゴ笑い泣き

帰宅後は、疲れきって
チビちゃんと束の間の昼寝zzz

夕方、無事に耳鼻科受診も完了!!

幼稚園の面接日が、数日後滝汗
どうか治りますように
と祈りつつ
ハードな1日が終わったのでした笑い泣き

読んでいただき
ありがとうございますニコニコ