久々のブログびっくり拍手

日記のつもりが
ぜーんぜん書けてないタラー


色々書こうと保存しているブログを
書き終わるのが先か…と思っていたけど
こちらが先かバイキンくん

かけるうちに書きたいことだけ書くくるくる

と、いうことでちょっとプライバシー❔
のことなどを考えて、
リアルタイムを外して書いてます。

ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ


私は、相変わらず週2程度の
半日(4時間)パート継続中病院

娘もそれに伴って
病院の保育所へ
勤務日だけ同伴出勤自転車


最初は、
仕事で離れるのも

チビちゃん大丈夫かな?

状態で、
全然気乗りしなかった
仕事復帰真顔


泣いたのは、最初の頃だけで
今では
娘の方がドライ真顔

さっさと私に背を向けて
保育士さんと遊び出すびっくり

バイバーイパー
も、何かに夢中だと
適当なバイバイガーン



泣かれたらなかれたで
心苦しいくせに
娘の成長が
ちょっとさみしい笑い泣き
↑走りまわれるようななって
より活発かつ体力がUP滝汗


しかし
人は慣れるもので…

パートをほんの少しして
思った真顔


ずっと小学校上がるまで
保育所か?
少人数でアットホームだけど
行事や、沢山の友だちとは出会えない。
娘とずっと同伴出勤⁇

ゆっくり自分の時間が
ほんの少しでも
欲しい…笑い泣き


先輩ママ看護師が言っていた

病院の保育所だと
仕事以外ずっと一緒だからさ
結局普通の保育園や幼稚園
入れたくなって変えた w

ああ。
やっぱり私も同じ道アセアセ


私に住むエリアの保育園・幼稚園事情
かかるコスト
チビちゃんの年齢
私の働き方
我が家族の状況

保育園が少ないエリア
保育料無償化とはいえ、
入園時は、2歳1カ月…
2月生まれのチビちゃん
恩恵を受けれるのはまだまだ先もやもや
full time勤務で家事育児したら、
おそらくまたバセドウ悪化⁇
チビちゃんが小さいうちは、
扶養控除の範囲内で勤務がいいと
夫婦で話して決めたキラキラ
私の実家は、関東で
育児や家事サポートは得られない
義実家は、近いが色々あって
あまり頼れないもやもや
※色々はまた後日かな

初めて真剣に考え…

働く時間も少なくていい
というか
そこに縛りはない


幼稚園にしよう
(まだ先だけど ゆくゆくは)
となった星


そうなったら
このやる気のあるうちに…
と、

近くの幼稚園を
数カ所リサーチした結果
(主にネット)


まさかの
我が家からは、どこの保育園より近い
幼稚園が条件に合っていたびっくり


俄然興味が湧いて
それ以降、なんとなく
その幼稚園の園庭開放などに通ってみた

自分が田舎の保育園で
3年保育園を満喫したせいか
幼稚園というものの敷居が高かった


実際に行ってみると

幼稚園の先生方が
明るく元気で優しいびっくり
声掛けがポジティブ

できないことじゃなくて
できることを認めてくれる

園庭も広い

いいんじゃないか⁉️

と、どんどん思いはじめて…

数ヶ月前、
配られた
園庭開放の案内に

入園説明会&半日入園体験
※本当の名前はちょっと違ったはずアセアセ
(2歳児クラスの説明もあります。)

という文字を見つけたびっくりハッ

 2歳児クラス‼︎‼︎

てっきり
親子通園のプレしかないと
思っていたアセアセ

いくつか候補だった幼稚園は、
プレがない
プレがあっても月数回親子クラス
などなど…


有難いことに
保育所もあるから、
入れなくても困ることもない
けれど…

通院すら自由にできない
チビちゃんを連れて行く状態タラー

自分の時間をもちたいえーん



もう一度、
チビちゃんが条件に合ってることを
確認して

まぁ、いいんじゃないか
という雰囲気にうずまき


とりあえず
情報がないことには…と、


9月某日の説明会へ
チビちゃんと2人で参加したチョキ

夫婦や、ばあば連れもいたけど
私のような親子2人も多かった星


この幼稚園では、
プレのクラスは、
毎日通園と週数日通園が選べる

毎日通園が多いらしく、
昨年は週数回の子も
途中で毎日に切り替える子が
ほとんどだったという話びっくり


私の勤務時間的に、
普通の登園時間では、
朝がちょっと厳しいタラー

詳しい情報が
ホームページにはなかったので
そこも知りたかったバイキンくん


説明会で
預かり保育の値段や時間がわかり
(朝と夕方がある)

朝の預かり保育が使えれば
なんとか間に合うはずアセアセ


と思っていたものの…

残念ながら
プレのクラスは、
朝の預かり保育はやっていないタラー
ことがわかった笑い泣き

参加してよかったアセアセ


幼稚園では、チビちゃんと
いくつかの教室の体験を回って
園舎?も比較的綺麗だと実感ニコニコ

今までお会いしてなかった先生方も
皆さん、明るく元気で優しい


普段は、園庭だけで
中の様子は見れなかったし
担当の先生以外には、会わないけど

参加したことで、なんとなく

これがこの幼稚園の雰囲気なのかな?
と思えたちょうちょ

願書をもらって帰り、
本格的に
どうしていくか検討することとなった真顔

今まで子どもがいなかったから
保活や幼稚園
何も知らない世界びっくり

地域により、
説明会や願書の時期が違うことを知った
京都は、1カ月程度早めアセアセ
関西がなのかな?

あー
面倒くさいよ〜えーん

読んでいただき
ありがとうございますニコニコ