久しぶりの投稿鉛筆

毎回この調子だけど
かけるときに
書きたいことを
順番は、さておき
記録として残すスタイルですグッ
もういっそ言い切っちゃったてへぺろ


ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

前回帰省した時に、
保育士の従姉妹から聞いた
前の園は、園長の方針で
1歳児のクラスから
トイレレーニング
スタートしてたよ

あくまでスタートだから
完了じゃないけど
1歳児から
十分スタートできるって考えでさ、
早めに始めると
スムースに取れる子も多いかな

でも、チビちゃんは早生まれだし
リリちゃんのペースで
余裕があればでいいんじゃない?


私:おおおおーガーン
やっと離乳食もここまできたのに



そんな会話が頭の片隅にあったので
とってもゆるく
5月あたりから?
ひっそりとスタートをきった
トイレトレーニングトイレ


注意あくまでスタートした段階で
今の現状を記録に残します
適当な私の
自己流のなんとなくトイトレ
なんの参考にもならないと
思いますニヤリグッ


というわけで

きっかけ:従姉妹の情報

        やったこと:
①トイレの絵本を購入
ミキハウスのファミリーセールで
安くなってるものを発見びっくりハッ
これだ!ここからはじめようと決意グッ
我が家には、
音がなる絵本がないので
はじめての購入うずまき

かなり興味をもってた本


② ちっち を教える
おしゃべりな娘に
体の部位を教えながら
ぽんぽ:お腹をぽんぽんと触る
ちっち:お股をぽんぽんと触る
というような動きを伝える

オーバーリアクションで
遊びながら
いつも通り大袈裟に褒めたら
すんなり覚えたびっくり
プップ:ウンチは、お尻を…
は、お気に召さない様子でまだダメアセアセ


②私(母親)のトイレを伝える
ママ、ちっちだからトイレ行くね〜
or
ママ、ちっち
と伝えて部屋を出る

今までこっそり行ってたから
これも気に入ったのか
すぐに反応して
私が部屋を出ようとするたびに
「ちっち」と言われるように…



③トイレという場所を見せる
私のトイレの様子も見せ…
トイレという場所で
ちっちをすることを伝える

不思議そうに見てたトイレ
すぐにトイレットペーパーに
夢中になった
私にトイレットペーパーを
くれる係に就任真顔


④補助便座の購入
あんまり高くなくて興味をもてるもの
トイレワードになるものを検討
我が家は、ワンワンに決定!
理由は、
音がなったり喋ったり
溺愛しているアンパンマンでは、
そこに興味が行き過ぎるのでは?
と考えたからうずまき
もちろん値段も重要 アセアセ

おまるは、我が家が狭いうえに
片付けや衛生面などを考えてやめたアセアセ


⑤トイレに座らせてみる
何度か座らせて
チビちゃんも「ワンワン」と
興味を示すものの
まだトイレでは排泄せずもやもや

ワンワンに夢中になり
トイレットペーパーに興味がうつり
その後は…キョロキョロ目
だんだん嫌になるようで

すぐぐずって中断ガーン照れ
嫌いになったら大変タラー

親(私)の決意がまだ甘い
時間や
起きてから・ご飯後など
習慣的に座らせるまでに至っていない

週数日のパートを理由に逃げている


こんな感じガーベラ

⑤を、まだ早いと判断して
勝手に決めつけ
気持ちが楽になったグッ

よくよく考えたら
ゆるくスタートってことだったと
思い出した真顔

個人差あるし
早めにはじめたつもりだしてへぺろ

パートをはじめる前に
もっとやっておくべきだった?
パートはじめるのはやすぎた?
と後悔した時もあったけどアセアセ
まだトイトレに
たいしたやる気もないくせに真顔




今現在、
チビちゃんは少しずつだけど
かなりの割合で
ちっち
とお股をぽんぽんして
教えてくれるようになったラブ



病院の保育所でも
ちっち と
伝えてるらしく、
保育士の先生にも

「チビちゃん、おしっこ教えて
くれますね。ウンチの時でたら
すぐ ちっちと言ってくれました。」

と、言ってもらえた照れ


こんな感じですトイレ


トイトレは、
暖かい時季に外しやすいというし
失敗しても寒くないし
薄着でダメージも少ない
来年の夏には、外したいな
くらいの気持ちで
ゆるすぎる考えかもだけど
ゆっくりstep upして
進めていきたいと思いますグッ

読んでいただき
ありがとうございます照れ