少し前の話になる

ブログにも書いたが、
元職場から
復帰のお誘いがあったことで
逆に今しかないのでは❓

と、
仕事探しをはじめた曇り

以前は、インターネットで
看護師の求人をチェックしたり
看護師の就職専門の会社で
求職活動をしていたちょうちょ
ナースセンターに
行ったこともあったうずまき

今回は、ハローワークで
自分のペースで探すことにした
かなり大昔に利用して以来の
ハローワークアセアセ

初めての京都でのハローワークタラー

娘を連れて行った
※預けられないし

大昔のイメージで
なんとく
対応もイマイチで
暗くて〜

と思っていたが、
職員の方々は
対応も良く優しかったちょうちょ

登録の用紙など
子連れであやしながら書くのは
一苦労アセアセ


建物は、古いので
1・2階をウロウロする時は
階段もやもや

ベビーカーにチビちゃんを乗せ
担いで上がるアセアセ
※職員さんはお手伝いを
申し出てくれる人が多い
力はあるから自分で担ぐけど

これは、本当にちょっと大変ガーン 

他の利用者さんもいるしもやもや

その後、チビちゃんを
義母に預けられる時は頼んで
何度かハローワークに通ったが

私だけじゃなく
幼い子を連れてベビーカー
みんな担いで上がっていたもやもや


母は、強し

そりゃそうなっていくさ。
強くなきゃやっていけない場面
多いもんねアセアセ


家庭の事情など
様々…

ある政治家さんが言ってた
一億総活躍社会

わかるよ
希望する人が活躍できたらいいよ


実際はさ、
母が働くって沢山のハードルを
1つ1つ越えて
やっと就職
そこからまた、
母子の新しい戦いが始まる

負担大きいよ?アセアセ
まだまだ日本ってさ

我が家だけなはずないけど
夫側の会社の協力とかさ
望めないと
全部、母である私がうずまき

シングルママパパさん
尊敬する

そのくせ働いて
収入得て欲しいとかいう
ケチ夫めムキー

近頃は、妻側の実家の近くに
住むケースが増えてる
っていうのが分かる気がするショボーン


愚痴ばかりになっちゃったもやもや

そんな中に見つけた
マザーズジョブカフェ
子連れでも気兼ねしなくていいルンルン

女性のスタッフばかりで
親身になって対応してくれるうずまき

予約や、都合があえば
保育ルームで見てもらえる

私にとっては、
夢のような場所発見赤ちゃんラブラブ

保育ルーム利用で
気になるセミナーにも
参加できたしグー

知らなかったことが学べて
すごく楽しかったグッ

就活は、ブレない気持ちが大事
※自分の考えが定まらないと
働き方が気持ちとズレていく
結局、離職することになりがち

セミナーで同じ学年の子を持つ
ママとも出会えて
同じような悩みで意気投合できたちょうちょ

講師の先生が、
自分や友人の例を示して
話してくれてわかりやすい照れ

チビちゃんも
開始30分❓近く泣いてたけど
後半は、なんとか慣れて
遊んだり
ビデオ見てくれてたニコニコ

ありがとう赤ちゃん

少しずつ私から離れる時間の
練習にもなるし、
私自身が働いていない今の時間に
今まで知らなかった事を
知れるっていいなーと思ったニコニコ


4月もセミナー出たいと思い
1日にセミナーの案内がアップされて
翌日には、希望セミナー
全ての保育ルームが
予約一杯にショボーン
※私の出たかった候補3つは、全滅


それだけニーズがあるってことだなタラー
来月もダメ元で行きたいな鉛筆


初めて
仲良くなったママさんとも
再会したかったもやもや

LINE交換まで提案してくれて
したのに…
おそらく慣れない私のミスで
登録出来ず…
LINE送ります詐欺になったタラー
※私が読み込んでもらえば良かった
とめちゃくちゃ後悔ショボーン
初てんとう虫とチビちゃん
いきなりしゃがんで、興味津々
道路じゃなくて、
車道のない遊歩道だから安心ルンルン


色々ダラダラ書いたけど
妊娠にともなう
切迫流産診断などで辞めた仕事


せっかくだから
この機会に
色々な求人を見たり
働きたい場所がどんなところか
自分の働き方やライフプラン
見つめ直しの日々ショボーン
見つめ直せるのも贅沢な話だ


思ったことは、
色々な事情でやむを得ないとはいえ

妊娠中・出産で退職して
再就職って結構大変タラー

就活中の
子どもの預け先問題
保活
などなど…


私自身、基本的に
いつもほぼチビちゃんを連れて

あっちこっちへ
バタバタ足足
ライフプランや
仕事について先行きを悩んだり
保育園のこと調べたり
区役所行ってみたり
ハローワーク通ったり
マザーズジョブカフェ行ったり

紆余曲折ありまして

仕事探しと並行しつつ、
ひとまず
元の職場である病院に
パートで復帰することになった滝汗
看護部長の押しの強さ・温かさ、
無理な条件を飲んでくれたり
求職活動も続けたいって伝えたりアセアセ

保育所もあるから、
チビちゃんの預け先もある赤ちゃん



4月…春桜
私も世間に遅ればせながら
少しずつ
チビちゃんと一緒に
新しい毎日に
動き出すようですアセアセ


またその辺のことも
書く予定鉛筆

読んでいただき
ありがとうございますニコニコ