修正週数:10m28days

こんばんは
誕生日からの日々も
どんどん過ぎていく

先日は、さっそく
1歳過ぎの予防接種
開始しました

まずは、
                             ヒブ
                             小児肺炎球菌
                             四種混合
の3本を接種


毎月シナジス注射で
通院しているので
既に病院というだけで
顔が緊張する彼女赤ちゃんもやもや


いつものおじちゃんDrではなく
貧血を見つけてくれた女医さん
なんとか泣かずに
聴診まできたのですが…
流石に察したのか
ここからギャン泣き

接種のために腕を抑えられ
怒りで泣き、
痛くて泣きアセアセ

顔を真っ赤にして
全身で抵抗を示して
これも成長ニコニコ


接種後も、
怒りが収まらなかったようで
しばらく怒って泣いてた滝汗

「チビちゃんのためなんだよ
痛いよなー3本も
でもさ、病気なったら
もっと大変なんだよ
今日も、頑張ったね。」

と、話しかけて労うしかない滝汗

私は、事実を言うようにしてる

痛いけど、頑張ってね
終わったらいっぱい抱っこしよう

そんな感じ

1週間後には、
残りの生ワクチンたち
MR
水痘
おたふくかぜ

その間に、
フォローアップ外来で
貧血の経過観察の採血
そして毎月のシナジス

あーもやもや
絶対ますます
病院=嫌な場所=泣く
になるな

短期間に詰め過ぎたかな

今、特に関西で
麻疹が流行ってるから
出来るだけ早く
予防接種させたかったアセアセ

すまん、
頑張って乗り越えて滝汗

久々の予防接種祭り
これでまた少し
間隔が空くはず




さてさて

チビちゃんは、
日に日に様々ことを習得し、
日々、部屋中で
イタズラをしてくれてます

最近のチビちゃんのことを
今日は書きます鉛筆


義姉の子どもたちに
感化されて
お絵かきに興味を持った
チビちゃん赤ちゃん

最初は、やりたくてもわからず
できなかったので
私が紙にペンを持って
描く真似をして
楽しそうにアピール

手にペンなどを持たせて
偶然でも描けたら褒めちぎる
すると
すこーし描けるように


まだまだ口に入れてしまうし
色々危険だけど
書かせてあげたい鉛筆

ので、
お絵かきセットを準備鉛筆
画用紙は、100均↓
私が何か書類を書いてたりすると
一緒に描きたがるので
すぐ準備して
横で制作に勤しんでもらう


階段も、
誕生日に上がれるようになり
翌日には家の階段
10数段を制覇

今まで登れなかった
プレイコーナーの階段も
登りまくり
※他の子が写らないようにしたら
ひどい格好のチビちゃんが撮れたカメラ

平らなところのハイハイ
と違って、
見守りながら遊ばせるから
親としてはちょっと大変だけど
遊びが広がって
楽しそうな姿をみると
嬉しい親心

階段横の小さな滑り台を
滑るのは、
流石にまだ分からない様子
私が滑らせると
ちょっと笑っていたので
滑ることも
もうすぐ覚えるかな

階段は、降りれないものの
ベッドや段差からは
お尻から降りれるようになった

これも、
何度かベッドから落ちる事件を
起こしているチビちゃんに
ある朝、

「どうせ降りるなら
痛くないように
お尻から降りたら?」
と促して
サポートしてお尻から降りる
を教えて
褒めちぎったら
次の日から見守っていると
できるようになってた
※どっちにしろ見守ってるけど


コップコーヒー飲みも
少しずつ試していたものの
イマイチだったので
少し前にこれを購入↓
練習する上で
とにかく振り回して
中身をこぼされるのが
とってもストレスだった
&
うまく飲めなくてダダ漏れ
も嫌だったから

前から、
ほんとかよって気になってた

最初はうまくいかず
ただ振り回していたチビちゃん

でも漏れない

飲む真似を見せて
喉が乾いてそうな時に
ストロー前に
このカップを勧める
を繰り返すと
すんなり吸えるようになった

このコップは、漏れないから
安心してチビちゃんに渡せるニヤリ
自分で持って
このコップで飲めるようにも

そしてしばらく使用コーヒー

今日、
普通のカップで飲めるか
私が持って口に当ててみると
普通に飲めてた

また1つ進んだ

色々すんなり出来る子も
いるかもしれない

チビちゃんは、
そこまで器用ではないし
ひとりっ子で
他の子どもがいる環境でもない

だから、
私が見せて伝えて
できたら
(最初はほぼ偶然)
大げさに褒めちぎる

↑をすることで
少しずつ出来ることが
増えるように
手伝っていくしかないんだな〜

ああ、私は親だもんな
ママだもんな
と、ふと思ったり
※昔、安達祐実が出てた
REX(レックス)?という恐竜の
映画を思い出す。
恐竜にピーマンを食べさせるために
苦手なピーマンを食べてみせるシーン
同年代の方は、分かるかなあ??

最近は、チビちゃんに
お互いの通院に
プラスして
ちょっと色々手続きやらなんやら
私の用事に付き合ってもらっている

そんな時
ふと見てくれる人がいたらなー
と、
実家から遠すぎることを
嘆くけど

こうして濃厚にチビちゃんと
2人で過ごせるのも特権かな
と思ったり


働いたら、
離れる時間は必然的に
出てくるし

日々に追われて
すーぐ忘れるけど
改めて
今を大事にしよう

読んでいただき
ありがとうございますニコニコ