本日、2回目の投稿鉛筆
相変わらずのダラダラブログですが…
書き残しておきたいことがあり
珍しく書けそうなので書きます鉛筆



いよいよ
やってきた立春桜

月曜日なので夫は、仕事


今日は、前々から決めていた真顔

桜お雛様雛人形を飾る日桜


性格上、
リミットを決めてこなさないと
ダラダラやらないからアセアセ

初節句雛人形桜

お雛様は、
両親からチビちゃんへの贈り物

名前旗・つるし雛は、
私の祖父2人から
それぞれ頂いたプレゼント
計画発案は、私の母おばあちゃん
両親とともに色々見に行き、
最終判断と選択の権限を
委ねれ…

狭い我が家の住宅事情
と、
友人や妹などから
出すのもしまうのも
なかなか面倒で
どんどん飾らなくなりがち
というご意見を頂いていた

ので、
親王飾り雛人形に決定


夫も巻き込んで
決定・配送手配等をして
1月の終わりには
早めに届いていた雛人形


はて
お雛様っていつ飾るんだ

と、調べたところ

節分が終わって
立春以降の天気のいい日

と理解した
※各自お調べください
私の理解であり、責任は持てません

雨だったら、
また少し先かなと
思っていたが、いい天気


箱から出して
無事に飾らせていただいた雛人形
大きな段ボールや様々な梱包…

理解力の乏しい頭と
飽きやすい上に不器用な
自分の力をフル活用して
※大袈裟かつ言い過ぎ
無事に完成笑い泣き


もう、開始早々に
1人でやるんじゃなかったな
と後悔しつつ

チビちゃんには、申し訳ないが
ハサミを使って開けたり
細々と飾ったりしていく
都合上、
ちょっと待ってもらわねばならない

すると大きな空き段ボールに
興味深々で入りたがってくれた笑い泣き
すぐそばの段ボールで
待機のチビちゃん↓
飽きてやや不機嫌な写メポーン

頑張って耐えてくれたおかげで
無事に飾り終えました

ありがとう

組み立てたり、
出して飾る中で
しみじみ思った

ああ
娘を持たなければ
こんな作業一生すること
なかったな

めんどくさいし
嫌になりそうだったけど
幸せなことだな
桜


親になる
母になると
今まで考えたこともない事を
考えたり
したりするんだな…

特に悪戦苦闘した場所↓
不器用にはきつかったもやもや

これでも、
昔に比べれば
かなり簡単になったんだろうなアセアセ

あとは、出して飾っていくだけだし

完成後は、
即チビちゃんに披露
興味を持ってくれて
よかったよ

細々としたパーツもあるから
私が見守る中
色々と触ったり
見たりしてくれてた

2人で
お雛様にご挨拶

チビちゃんです。
初めまして
よろしくおねがいします赤ちゃん

チビちゃんは、
覚えたてのお辞儀も披露

チビちゃんの
健やかな成長と幸せを祈っての
お雛様だからね雛人形

両親や祖父に感謝

そーっと
チビちゃんにも
お雛様に
触れてもらったうさぎクッキー


理由は、
お雛様選びツアー中に
とある昔からのお人形やさんで


『 大人は、ついつい
子どもにお雛様を触っちゃダメ
と言ってしまうけど、
触らせたほうがいい

お雛様は、
その子の厄を代わりに
受けてもくれる存在桜

触れて、子どもの魂
うつったほうがいい

壊れない範囲で
可能な範囲でいいので
お雛様を飾ったら
触らせてあげて   』

という話を聞いたので

触りたいチビちゃんに
少しだけど
触れてもらった


今週は、病院やらなんやら
色々と忙しくなるから
今日無事に完了して
よかった


さて、
業務用スーパーにでも
買い物に行こうかな

読んでいただき
ありがとうございますニコニコ