修正週数:9m26days

チビちゃん、一昨日で
生後11カ月

連日のバタバタと
私の体調不良でブログ書くつもりが
止まったままでした

毎月のオムツアート
一昨日も朝から
チビちゃんに
お付き合い頂きました↓
なんとかご機嫌なうちに
撮れた💦
得意の指差しショット上差し

毎月毎月
なんとか撮ってきたけど
見比べると
成長を感じる


来月には、1歳
どんどん子どもな感じに
なっていって当然か

1歳になったら
全部ならべて比較予定ですが…

とりあえず
3ヶ月から5ヶ月まで↓
背が伸びて
お肉のつき方も変わったかな
髪の毛がどんどん伸びたり


さて、
そんなちょうど
11ヶ月の日に

チビちゃん、
ハイハイレースに参加


なかなか
ハイハイが安定しなかった

人気で
すぐに予約いっぱいになる

ハイハイレースアセアセ


以前、
たまたま買い物に行った日に
レースをしてて
人が沢山いて
何だろう❓と思って
のぞくと、
ハイハイレースで
とっても可愛かったラブ


それ以降、こまめに
イベントチェックして
予約開始日に備えるも…

忘れて翌日ゲッソリ笑い泣き

 
帰省中だったんだもの笑い泣き

ダメ元でチェックすると
まだ間に合ったので
参加予約できた

きっとお正月だったから
まだ空きがあったのかな

お正月過ぎると
すぐ午前午後ともにうまってた

実は、以前に
赤ちゃん相撲にも参加
号泣で私を求め
ズリバイで出てしまい
速攻で負けてました

義母が、
赤ちゃんすもうは
予定があって一緒にこれず
残念がっていたので
今回も伝えて
一緒に来てもらうことに


ドキドキ

普通のハイハイするようになって
ズリバイしなくなったけど

相変わらず
慣れない環境に弱いから
ハイハイするのか?

時間的に
眠くなるんじゃないか

ドキドキソワソワ

少し早めに着き
オムツも替えると
すでに
参加するお子さんとママやパパ
じいじばあばなど
集まり始めてた

受付をし、
レース順番を聞き
開始までの間は、
チビちゃんの誕生日プレゼントを
検討して試したり

すぐに時間に時計


開始前の様子↓
ここから
どんどん人が集まってくる
月齢の低い子から?
順にレース開始フラッグ

可愛い

スタートしなかったり
キョトンと周りを見てたり
ズリバイでちょっと行って
止まってしまったり

もうみんな可愛い


レースごとに

ママの必死のおもちゃアピールで
ゴールできる子や
コースアウトでやり直し
泣いてスタートで固まる子
などなど

個性豊かな
さまざまな赤ちゃん


そして恐れていたことが
義母も思ったようで…


りりちゃん、チビちゃん
表情が固まってきてへん?
緊張?雰囲気かな?
顔つきがこわばってるよな?


はい真顔


前回同様に
 沢山の人や音などで
不穏な気配を感じた❓

さらに…

チビちゃん、
動きも止まってきたね?
眠いんちゃう?


みたいです笑い泣き


自分のレースまでに
さっきまでの
ご機嫌は何処へやらポーン

出走まで起きていましたが…
ゼッケンつけるだけで
号泣

出走前↓
義母にスタートをしてもらい
私がゴールにいる作戦

どうなることやら
レース前


スタートの雰囲気か
私が離れたことに気づいたか
色々な音にびっくりしたか
不機嫌なチビちゃん
スタート時から号泣
私が呼ぶと
気づいたのか…

ものすごい速さで
ハイハイ
もちろん泣きながら

途中、泣いてるせいで
見失ったのか…
止まって座り泣く


また名前を呼ぶと気づいて
高速ハイハイ


あまりのペースに?
スタッフの方もチビちゃんに
途中気づかなかったほど

気づいてくれて
鈴で気を引いてくれて…

そのまま
他の2人が
まだスタート地点で
お互いをみたり
機嫌よく座っている中…


大号泣の不機嫌チビちゃんは、
ぶっちぎりでゴール
人生初の
1位を獲得したチビちゃん

完全にそれどころではない真顔

抱っこで労って
やっと笑顔に戻った赤ちゃん

このハイハイレース

順位が重要ではなく
それぞれの個性がみれるし
みんなとってもかわいい
それぞれの今の姿
月齢での違いもあったり

見てるだけでも
笑顔になれる

完全に親の自己満足かも
しれないけど…

ハイハイ時期のいい思い出に
なりましたアセアセ
おめでとう
&
ありがとう


初めての1位だから
大事にとっておくね


ところで
私って
1位になったことあったっけ❓

なんて、
すでに母を越えた
チビちゃんでした

読んでいただき
ありがとうございますニコニコ