朝からすみません

朝晩すっかり
肌寒くなってきて
先日まで大汗かいて寝ていた
チビちゃんが
寒いのでは?と心配な私

私の意識がある時は、
背中を触って汗チェックしたり
蹴飛ばしたのか
寝相か?
布団が全てかかっていない
チビちゃんにかけたりと
夢うつつ状態でも
彼女の事が気になってる私

目覚めると
私が何もかかってない
なんて事がちょこちょこあって
こっちが風邪ひきそう

対策検討します

さーてと

チビちゃんが寝ている間に
書きます

起きそうだけど


今日は、私の頭?心?で
ぐるぐる回ってることを…

楽しくない予定 w

では…書きます






私の頭の中に
数日ぐるぐる残ってる言葉…

タイトルの
自分のもの
という言葉



正確には、
子どもは、自分のもの
っていうフレーズ


看護学校時代に出会った
同じ年の友人

30代を前にして看護学校に通い
結婚は?
子どもは?
とか色々なんとも言えない
世間と自分に揺れ動く気持ちを
共有してた

当時…
私バツイチ独身
彼女は未婚独身

今…
私 再婚 子育て中
彼女 初婚 新婚生活


その彼女のLINEで
そんな発言があった

子どもは、自分のものじゃん?



正直そう思ったけど
どんどん他の話もきて
流れていった…


流れていったけど

私の中ではひっかかって
ふとした時に
自問自答もやもや


私そんな風に思ってるかな?


子どもを産んでみて
産む前以上に思うのは、
我が子への
愛おしさや愛着
責任とか保護欲


でも、チビちゃんは
私のものだろうか??


私から産まれ出た存在だけど
チビちゃんはチビちゃん
私とは違う、独立した存在

まだまだ小さくて1人では
生きていけないけど
そんな風に私が思っている

小さいながらにも
産まれて7カ月ながらにも
性格や自己主張?
みたいなものも感じる

自分も置き換えてみた
私は母のものか?
NO

母のものだったか?
NO

真顔

私は私だった
私は、そんな子だった w



今、新婚の彼女は
色々な事で悩んでる

悩んでいる?戦っている?
考えている?そんな感じ


ずっと自問自答していて
ふと気付いた

子どもは、自分のものじゃん?
という発言の裏にあるもの

きっと彼女は、さみしいんだな

なんか、偉そうだな自分ゲッソリ


そして昨日は、
もう子どもが出来ちゃえばいいの
自分に。
という発言があった

なんだかドーンときた

うまく私が思うことを
伝えられないショボーン


だけどなんとか

夫婦が向き合うこと
最初から上手く行くっていうのは
難しいってこと
なんだって努力や
互いの理解が必要で
相手にちゃんと伝わるように
伝えていくことも大事

って伝えたいえーん

いつだって上手くいかない
ことの方が多いさ

夫婦なんてそんなもんじゃないかな?

すぐ離婚を考えるの
すぐ最後とか考えるの

なんだか悲しいよ?

って伝わって欲しいけど…

今の彼女には
届かないみたいだ


読んでいただき
ありがとうございますニコニコ