{EA341C38-E9E0-44F1-BD68-129989BD608E}決めかねている母乳育児…

栄養価など諸々考えたら、
母乳育児がいいよね…

そりゃそうだ


産まれてみないとわからない
私の母乳が出るかもわからん w
まだ決めなくていいって言ってたし


実際、うちの母は
全くダメで私を含め
我がきょうだいは、ミルク育ち

妹も、1人目では
なっかなか母乳が出なくて
助産院に通って通って
マッサージなど受けまくって
途中から
     ちょうちょ完全母乳へちょうちょ

2人目は、その甲斐あって
母乳でいけてた

でも、出たら出たで
栄養価のあるもの取りすぎると
乳腺炎やら、はりすぎて痛いやら
なにやら苦労してた

薄っすらと残るそんな記憶


そしてそして
直近で赤ちゃんを育てている
義理姉〜

1人目の途中で胸がはって
助産院で母乳マッサージを受けた
と聞いたことはあったけど

ほぼほぼ
完全母乳ニコニコ

2人目は、
しっかり母乳が最初から出ていて
順調に母乳で🤱


と思っていたら、
考えたこともなかった
大変さを知ったポーン

2人目のチビちゃん
生後3ヶ月を前に便秘症
赤ちゃんのお腹のはりや
痛みはないようだけど
なかなか出ないと言うことで
小児科で浣腸をもらっていた

その後どうやら

母乳は、便秘になりにくいはずなのに
なんでだろう
 と、病院?か何かで言われたようで
ママの食事に指導が入ったようで

朝のパンは、ダメで
全食ご飯へ変更
野菜をとにかく沢山食べているよう

義母がひたすら野菜食べまくっていると…


義姉は、
もともと食は細く
妊娠と母乳で食べる量は増えているけど
おそらくあまり食べることが
さほど好きではなかったタイプ

それが必死に食べている…

義母曰く
かなり食べることに
参っていると…

その甲斐あってか
チビちゃんの便秘が治ったとかで
尚更必死になってるのかも⁉︎

ママが食べたものが
母乳になるから
バランスよく
色々なものを食べて
色々な味を
赤ちゃんにも

とか、
これは避けましょう
みたいな話は
妹の時に聞いていたような
気もするけど…


すごいなー

私…ますますできる気がしない


産後は、
酷使した身体が戻りきらず
ホルモンもめちゃくちゃ一気に変化する
不安定な中に
育児が始まって

赤ちゃんのサイクルで育児だから
ゆっくりじっくり寝れない

そして母乳…

母乳=ママの血液ですよ!?

もうすごいよね…


母ってすごい…

一日中母乳だと
ほぼ毎日、献血してるのに匹敵するらしい滝汗


母の愛だと思うけど

私が今回の件で思ったのは…
母乳の大変さだけじゃなくて

ママを追い詰めるような
決めつけた考え方が嫌


ってこと。

ただでさえ必死なのにさ
ママの食事かな??
みたいになったら
そりゃあ自分責めるじゃない

詳しい指導がどうだったか分からないけど…

柔軟性のない
決めつけた考え方が私苦手で苦手で…

自分だったらできるのかな
赤ちゃんに為に必死になるのかな?
とか
考えちゃう…

ノイローゼなりそうチーン

だから、私は決めましたアセアセ

誰がなんと言おうと

私は私!
ゆるーくやっていく‼︎


混合が1番手間で
めんどくさいらしいけど w

無理しない
頑張り過ぎない


じゃないと
優しい気持ちで子育てできなそうな私


こんなこと今は書いてるけど
産後変わるかな??


そもそも
バセドウが産後一気に悪化したら
薬の調整で
母乳もあげれない可能性もあるけど w


極端な指導する人
働いている時から苦手なのよ

まあ人によっては厳しさ必要だと思うけど

追い詰めたら
人によって
爆発するって…

今日は、そんなことを考えてみた



※私は、
母乳もミルクも混合も否定しません
考え方、状況や環境
みんな違うもの



読んでいただき
ありがとうございますニコニコ