{BA2A38BE-24C8-4B74-AC0F-FE53AFA6D001}

書いたり消したりしていたものが
書き終わりました。


マタニティヨガとは
あまりにテンションが違う内容
でも、これも私の一部です。






久々に
思いを思いつくように
書きますアセアセ
ので、暗いです…



最近、ずっと
モヤモヤした暗い気持ちを抱えていて
ふとした時に、
頭をよぎる…


ずーっと書いてスッキリしたい気持ちと、
忘れるために
気にしないために
無かったことにしようとしている自分がタラー


結局、全然モヤモヤは消えないし
今までの
自分の記録:ブログを
読み直して

これは、私の記録だし
思いを思いつくまま書いてきて
かっこつける必要もないし


書いて気持ちの整理をして
前に進んできたんだから!!と思って

書きますアセアセ



妊娠報告

これって難しい
30歳を過ぎて
周りには子どもがいる友人が多い
でも、いない人も少しいるし

結婚してる人も
していない人もいる…

欲しくても難しい子もいたり…
とにかく
それぞれ色々ある

私も約10年前に結婚して
ずっと子どもが欲しかった…
検査も、注射もして
でも…出来なかった
step upさえも、前の夫とは出来なかった…

早くに授かって結婚した人や
私がもがく中、
妊娠して可愛い赤ちゃんを
授かる人もいっぱいいた


親や友人を介して聞く
妊娠報告もあって

おおー!おめでとう🎉
とか、いいなー私にも分けてよ〜

とか、色々言いながら
心はどうだったろう??


本当ーに、
祝福している気持ちと
純粋に羨ましい気持ち…

それに混じって、
なんで私には出来ないんだろう
なぜあの子なんだろうか

という黒い冷たい気持ちもあった


離婚して、
少しあきらめがついた
ひとりで強く生きていこう
と思った

もし、
結婚しなくても
資格を取って
バリバリ働いて
授かったら産もう

と妄想までした。
結局、いつも心のどこかで諦めてはいなかった


時々、
そんな私に
中絶の話を打ち明けてくれたり
中絶を考えてるという相談をする
友だちもいた

それぞれの事情がある
責められない

私は、絶対に出来たら産むのに…
合意じゃないなら別として
なぜ、子どもが出来るように
してしまったの??

そういう思いは、一旦押しやって
相談を聞いてた
それぞれ痛みや苦しみはあるから。




今の夫に出会って
もうしないと思っていた
結婚をした

今までの全部を話せたし
私のバセドウ病まで発覚した

年齢は重ねるのに
最初は、
バセドウ病のせいで
妊娠希望すら
しばらくストップするように言われた…

やっと許可が下りて
すぐに不妊治療のクリニックに行って
検査と注射…
タイミング法で



本当は
ほとんど
諦めつつあった

妊娠ができて




今度は、
今までの自分が邪魔をして


嬉しいけど
妊娠が
本当だと
受けいれる
理解するまで実感するまで時間がかかった

それから、
妊娠報告が悩んだ

親や妹
ごく僅かな友人には伝えたけど

引っ越して遠く離れて
なかなか会って言えないから

仲がいいのに
伝えるタイミングがつかめない友人も
いた

隠してないけど
未だに伝えていない友人もいる。



報告して
早く言ってよ
って喜んで怒ってくれた子もいるし

素直に
え!マジ!!ずるーい
って言ってくれた子もいた

その子も、子どもが欲しくて
頑張ってたから
素直な気持ちだと思った


独身で
離れてからも
LINEや電話で
恋愛や近況の話、悩みや相談をしていた子がいた

彼との結婚話が
なかなかうまく進まない
仕事が忙しい
彼女の思いを

一生懸命きいてたつもりだった
お互いの近況も
気兼ねなくやりとりしてるつもりだった



彼女にしてみたら
順風満帆にみえたのかもしれない

年齢を重ねることで
子どもを焦っているのは
感じていた…


そして
なぜか突然小さなトゲがやってきた



子どもも私は、なかなか出来なそうな身体かも
先が見えてきてよかったね!



急にそんな言葉が加わった

深く考えないように
さらっと返したけど
トゲは刺さる

ここでは詳しく書かないけど
明らかに黒い冷たいもの
だった…

私の今まで知ってるし
結婚だって失敗してるし
今回だって結婚前は色々あったし
病気や
検査や治療だって知ってるのに


彼女も
彼女の苦しみがあって
黒い思いがあって


それが私に向かったんだ


理解はできた
でも、やっぱりショックだった

私は、どんなに辛い時でも
人に出すことはなかった

精一杯
取り繕ってた


無理なら
辛いなら
距離を置けばいいだけ



だけど
トゲを向けられる側に
なってた


気をつけていた
つもりだったけど。


人の感情は
それぞれ

悲しくなった

私は、
ブログと夫にしか
妊娠の嬉しさや
マタニティライフの満喫を
うまく表現できない…


これからは
もっと出来ない
しちゃいけないのかもしれない

そう思った

だから、私はブログで記録を
残そうって
また改めて思った。



読んでいただいた方…
いたらすみません
ありがとうございます。

色々思う方いると思います
が…
あくまで私の思ったことです。


少し前のことを考えて
何が引っかかるのか考えて
書いたら
さらに
整理がついて
気持ちがやっぱり楽になりました


今は、時間も少し経って
そこまで暗くなっていません

私は、落ち込んでも
自分で立ち上がる

ずっと落ちこんでいられない性格なので
きっと大丈夫です。