かつて「成田エクスプレス」として首都圏を駆け抜けた車両が、今度は青い特急として日光・鬼怒川へ——。
JR東日本の253系1000番代が、赤い成田エクスプレスカラーから一新され、2026年6月13日(土)より「日光・きぬがわ」用車両として新デザインで運行開始する。
JR東日本の253系1000番代をリニューアルするもの。
この車両はもともと、成田空港アクセス特急として活躍した「成田エクスプレス」用車両をベースに改造されたものです。
その後、東武鉄道との直通特急「日光」「きぬがわ」として再び脚光を浴びましたが、
これまでは赤系の成田エクスプレス時代のイメージを色濃く残していました。今回は直通運転20周年の節目でのリニュ―アルだという事です。
今回のリニューアルは、そんな“空港特急の名残”から脱却し、
日光・鬼怒川の観光特急としての個性をより明確にする転機にならないでしょうか??
