はじめて泊まる宿。送迎のバスに揺られちょっと中国風の突き出た山並みを眺めながら着いたのはなんとも素敵な宿だった。
古い友人が自腹を斬ってのご招待。ありがたい。かねてから泊まりたかったらしい。
宿の造りそのものもモダンで遊び心が(ふんだん)にとりいれられている。でも売りは料理だという。
和洋折衷のフルコース。やばい、食べきれない。どれも美味しいので残したくないのに……器も料理に合わせて考えられたもので、ちょっと笑えるものもあったりする。そんなところもいい。
ラウンジや風呂の出口などにその時々に欲しくなるような飲み物等が用意されており、至れり尽くせりだ。
おいおい本当にご招待に預かって良いのか?いったいいくらするのやら……
泊まっている客もワンランク上に見えるから不思議だ。
風呂であった方に『最初で最後かもしれないから』というようなことを言うと『一度いらっしゃった方はまたいらっしゃいますから』と温かいお言葉。
そうなるといいなと思いながら宿をあとにした。
今日は北大あたりをぶらぶらしよう。
決まった予定が組まれていないということはとても良いことだ。
応用がきく。旅にゆとりが出来て普段みえないものまで見えてくる。
今年は涼めない位に北海道も暑いときいていたが、朝晩の爽やかな空気は本州には無いものだ。旅行に誘ってくれた友人に感謝したい。
まだまだ暑さも序盤。
夏バテ、熱中症に気を付けて日々出来る範囲で頑張ろう❕
人生は夢だらけ
ケセラセラ🦉
