クタからトランスメトロデワタ(路線バス)2時間弱10:40ウブド王宮前のバス停で下車

王宮見学し2kmほど途中昼飯食べ歩いてホテル12:45着

荷物預かってもらいGoa Gojyaというパワースポットへ

5kmほどでGrabバイク200円

ここで詐欺まがいに会う

バイクを降りると物売りのおばちゃんが寄ってきて

『半ズボンはダメよ、これをどうぞ』てサロンと呼ばれる腰に巻く布を1000円ですすめてきた

ディスカウント要求ですぐに500円にダウン

隣のドイツ人カップルはその値段で買ってた

無理やりレンタルにしてもらい200円(写真のピンクの布)、少し勝ち誇った気分

 

500円で入場チケットを買い入口へ

がーん😨 その布無料で貸し出してました、完敗でした(笑

 

ホテルに戻りチェックイン、小学生以来に蚊帳で寝る

 

ホテル近くを散策してたら小さい売店でドリアン発見

 

ほかの国で見るより小ぶり、1個300円を値切り250円

久しぶりのドリアンに大満足😊

 

5日目朝食たべてると庭にリスが二匹、さすがウブド自然がいっぱい

 

Grabバイク40分ほどで世界遺産のラガラランライステラスへ

入場料50,000ルピア(≒500円)払う(後で気づいたがどこからでも入れる)

暑かったので途中でココナッツジュース(300円)

たんなる段々畑だけどヤシの木があると🌴感じがぜんぜん違う

 

広く同じようなあぜ道なので迷いながら2時間ほどさまよい入口から少し離れたところから出る

周りには食堂がいっぱいあり田んぼ見ながらの食事

(飲食するとそこから無料で入れるみたい)

 

王宮までGrabバイクで帰りウブドの街を散策、評判のココナッツアイスを食しながらぶらぶら

 

ホテルに戻りまたまたドリアン

 

翌朝も帰る前にもう一度食べたく買いに行ったがまだ店が開いてなかった

9時にチェックアウトし少し街をぶらつき

路線バスで空港へ行く12:30に着いたが3時間前の14:30までチェックインしてくれない

時間になったら1番でチェックイン→イミグレ→保安検査

Flight Clubという店で遅い昼食をとり、その後ラウンジで過ごす

 

帰りは初めてのベトジェット17:30発→21:30ハノイ着、乗り換え4時間ラウンジで過ごす

今までで一番いいラウンジだった

ビール4種類の飲み比べSAIGON BEERが一番好きでした

 

25:40発→翌朝8時にセントレア着、その後もお風呂、食事、ビールと

13時までプライオリティパスのお世話になりっぱなし

今までで一番長い13日間 2024.4月の旅 完