バリ島二日目午前中にウルアツ寺院に向かう

初Grab利用

日本でアプリを入れておいた、意外と簡単に使えてすぐにドライバーが来てくれた

駐車料金1,000ルピア ドライバーに2,000ルピア渡した

おつり1,000ルピアは何も言わずドライバーはポケットにしまう

まぁ10円なのでいいけどね、でも少し気分悪い

22kmぐらいで67,000ルピア(≒670円)70,000ルピア払っといた

 

朝10時ごろなので人は少ない

 

一時間半ほどゆっくり見学した

サルがたくさんいた、特に何もなく

次の日はタナロット寺院に行こうと思っていたが同じ感じがしたのでやめにした

夕陽時だったらもう少し違ったのかな

帰りもGrabバイク

 

昼からはホテルのプールでのんびり

 

椅子で寝てると上からプルメリアの花が落ちてくる

ほんのりいい香りがして癒される

 

夕方は歩いて5分ほどのビーチで夕陽鑑賞

インド洋に沈む夕日は一味違うような気がします

 

3日目はショッピングセンターやマーケットをうろつき

インドマートでe-moneyカードを買う

手数料込みで29,000ルピア(≒¥290)

50,000ルピアチャージした

午後は試しにトランスメトロデワタ(路線バス)でサヌールへ行く

乗り方がわからず運転手に教えてもらう、こういう事をひとつづつ習得していくのが楽しい

どこまで行っても一回4,400ルピア(≒44円)

ビーチ等を散策して庭が素敵な感じのローカルなWARUNGで

ナシゴレンとココナッツシェイクを頂く

 

この日は6:16サンセット毎日見に行ってこの日は最高に綺麗でした

帰りにホテル近くのローカル食堂でミーゴレンを食べる

ナシゴレン、ミーゴレンをいろんなところで食べましたが

ここのが一番安くて一番おいしかった、こういうところを見つけるのも楽しい

 

四日目は路線バスK2からK4に乗り継いでウブドへ

乗り継ぎが少し難しく時間がかかりますがタクシーの1/30の値段で行けます

こういう事を調べて人に聞きながら行くのが旅の醍醐味と思えるようになってきました^^