前回の記事「手術前検査-心臓エコー検査 2013/10」の続き。

 

11月7日(木)

仕事最終日。約1~2ヶ月の予定で休養に入りました。

副業のオークションも完全に終了させました。

 

11月8日(金)

ナビゲーション用MRI&CT撮影。

 

これまでも何度も行ってきたMRI。慣れたもんでね、「昼寝出来る♪」感覚で行き爆睡(^^) 

この回は、車のカーナビのように、手術用のナビを作るためとのことでした。

 

 

手術用ナビゲーションシステム:

患者位置と器具位置との関係を示すもの。手術中、どこを触っているのかをリアルタイムで知らせる装置のこと。手術室内に設置した赤外線センサーを用いて手術器具の位置測定を行い、コンピューター処理して、患者さんの地図(術前にとったCTやMRI)でどこに当たるかを表示するというシステム。どの部分に腫瘍があるか手術中に正確にわかり、一番安全な場所から摘出可能になります。脳外科手術での様々なトラブルを未然に防ぐことができます。

 

11日に入院、12日に手術予定。

手術間近ってのに、なんっにも感じずのん気に過ごし過ぎて逆に心配でした。。。

 

仕事は、この時の2年前(2011年)、育休明けに、子育て優先で責任も負担も減らしてパート勤務に変更してもらったんだけど、この時は社員のメリットを感じたね。。。。有給使えるし、長期休みの場合6割ぐらい給料出るし。。。 高い検査費用を払い続けて、無給になるってのはきつかったなー。。