人は「見た目が重要」か「中身が重要」か、よく意見がぶつかるテーマです。

私は、どちらも大切なので両方手に入れたら良いと考えます。

 

 

人はお互い無意識に絶対に「見た目」でジャッジしています。

例えば、性格が良くて頭脳明晰なAさんがいたとします。

①肩にフケがたまり

②歯並び悪く治療歴もなさそうで

③一着のユニクロを大事に洗濯せずに着用

していたとして、あなたはAさんと二人でお茶したいですか?

 

初対面だと特に、相手の危険度を見た目で判断します。動物の本能です。

不衛生な口腔内から、危険な菌を含んだ唾や肩のフケが、こちらに降りかかってくるかも。

自分にとって健康被害の恐れがあるかもしれない、目の前にいる性格の良いAさん。

さあ、深入りしたいですか?

 

大体の人が、おそらくNOではないでしょうか。私も勿論NOです、近づきません。

どんなに性格が良くても、Aさんは見た目で損をしており可哀想です。

しかし相手の嫌悪感を想像できていない時点で、Aさんは総合的にはダメな人だと思います。

NOと思った人は正しい判断をしているのです。

 

 

上記の例は大袈裟でしたが、人がお互い無意識にやっている事です。

なので、中身も大事だし見た目も大事なんだと思います。

せっかくなので両方取り組んだ方が手っ取り早いです。

 

とやかく言わず、人間力と外見を磨く努力をしておけば、皆に愛され楽しい人生です。

自分は変えずに良い環境だけ欲しいはナシです。

素敵な人は、考察するまでもなく自然に理解している事だと思います。