こんにちは☀️


「心と身体の癒し」を考える情報をお届けしています


みかえるです



自分の心と身体いたわってますか・・・?
優しい言葉かけてますか・・・?
自分への約束守ってますか・・・?



前回のブログ読んでない方はこちら


これやるだけで格段と心も身体も喜んで元気になりますよ


今日は「競争社会と劣等感」について


劣等感・・・
いつから劣等感を持つようになったのだろう・・・


日本の学校教育や兄弟間でも
いつも、どこでも競争させられて育ってきていますよね
受験や就活もそうですね
社会に出ても成績やノルマが・・・
って


その環境が
劣等感に繋がってしまっていて
自分は何をやってもダメだ‼︎って
自分で決めてしまっている人多いんです。
思い込みです  あきらめに近い感じかな・・・


そして、勝ち負けで優秀な成績を取り続けるって事も相当なプレッシャーとストレスだったと思います。
ちょっとした事で、負けてしまい
そこから這い上がれない人も多いんですよね実は・・・


うちの兄弟って
弟がいるんですけど、すごく優等生で、誰にも教えられてないのに
子供の頃から看板を読むのが好きで、難しい漢字とかも読めてて
いつもALL5とかでした。


反対に私は
感性のところは美術とか音楽とか書道とかは優秀だけど、こと勉強になると全然ダメで・・・
歴史は好きだったけど

でも  あまりに違いすぎる頭脳なので、はじめから競争しようとは思えず・・・
自分の得意な事を伸ばそう
自然とそっちの思考になっていきました。絵とか字では弟に負けない
学校の成績って順位は付けられるけど、賞状ってもらわないじゃない?
絵とか字で 優秀な成績だと学校や県や国から賞状もらえるんだよね
親にも褒められるし・・・


その頃って
褒められるから頑張るんだよね〜


けっこう私、学校の代表になったりして、賞状もらってたから
勉強でがっかりさせてしまってるかわりに、その分野では、お母さんに自慢の娘って思ってもらいたくて褒められたくて頑張ってた。


感性の方の世界で生きていこうかと思った時もあったけど、
上には上がいて
私は、抽象画が好きだったけど、
何もないところから想像で生み出すっていう事が苦手だったから
そこでまた劣等感・・・



今から思えば、感性なんて人それぞれだから
それこそ人と比べたりなんかしなくてよかったんだろうけど・・・
その時はまだそんな事も知らずに
人と自分を比べて落ち込んでた・・・


前にSMAPの草薙くんが言ってた


木村くん、中居くんっていうスターがいて自分のファンはほんの少ししかいなくて、劣等感すごかったらしい


完全に引き立て役だよな


って思って当時 すごく落ち込んでたらしい・・・
そんなだから せっかくファンの前に出るようなLiveも本当につまらなくて、ボードに自分の名前が書いてないか必死に探してたみたい


でも
こんなんじゃいけないって
自分ができる事って何だろう


って必死に探して、

ヨン様ブームが来ていたから
これだ‼︎って思って
ゼロから必死に韓国語勉強して
深夜番組でチョナンカンって名前で出た事がきっかけになって
韓国では知らない人はいないくらいの人気者になって日本でも それから、ドラマのオファーが入ったりして、そこから草薙くんがブレイクしたんだよね




私もつい最近まで
ヒーリングの世界で生きていくって決めたものの
ファンの方がたくさんいるセラピストさんと 自分を比べて挫折しかけてた・・・


そんな時  私のセラピーの先生が言った一言が、目からウロコで
本当に救われた・・・✨✨


同じ事を習っていても、
使う教材は一緒でも 伝えていく切り口が人それぞれ違うって


先生は「愛について熱く語る人」
だけれど、私は愛についてそんなに熱く語れる自信なかったし

それぞれ切り口違うんだ〜って✨✨

希望の光が射した瞬間✨✨でした。


それから
私は何を伝えていく人なんだろうと考えて・・・

青春痛とか
心の闇とか
トラウマとか
親との確執は
共感できるな〜実体験をもとに伝えていけるって


「心と身体の癒し」
について伝えていこうと決めたのでした。



だからね
何か自分の得意な事
自分にしかできない「OnlyOne」を見つけてみるって事がポイントかな



周りと比べない
同じ事をやっても
切り口が違う
角度が違うんだよ
あなたは あなたでしかないんだよ


「世界にひとつだけの花」なんだよ



本当に
自分の好きな事
つきつめて考えてみてほしいな


親の引いたレールに乗って来た人とか、周りと同じ事をやって来た人は


自分が好きな事がわからないっていう人も多いけど、
まずは
探すことからはじめてみてね


子どもの頃好きだった事とか
今、なんとなく興味がある事とか


興味がある事をまずやってみる
そうする事で
新たな出会いの中から
また別の興味がはじまる


そうやって
繋がっていくんだよ


何もわからない人は
まず 手はじめにできる事からはじめてみてね
わからないって事は
可能性の塊なんだから・・・



そうしたら
競争の世界から抜け出せるきっかけになると思う。




私(俺)ってダメだ〜って
やらないでね
インナーチャイルドちゃん傷つくからね・・・



私って素晴らしい
無限の可能性のある塊じゃない✨✨
って・・・


ナンバーワンにならなくてもいい
もともと特別な「Only One」

{B241B2B8-B992-493D-86E6-D70E30A94F37}



Only Oneの花を咲かせましょう








8月にリトリート開催します

「前世へタイムトラベル」IN “秩父”

天空の龍穴パワースポット
「三峰神社」「三峰神社奥宮」
天空の禅寺「大陽寺  宿坊」に泊まる1泊2日

{373C1D39-1266-4F1F-B625-A26CE372FDCE}

8/14(月)15(火) 送り盆

詳しくはこちら
⬇︎


募集10名くらい(遂行人数5名)

日常から離れて
大自然で一緒に癒されましょう