皆様、サヴァン症候群はご存知でしょうか?


おはようございます。催眠クリエイターの田村です。



サヴァン症候群は、通常の能力を超える驚異的なスキルを持つ人々が現れる稀な心理現象です。
この記事では、この現象の可能な原因について議論し、サヴァン能力を引き出す方法について探ります。

サヴァン症候群の種類
サヴァン症候群には次の3つのタイプが知られています。

1. 先天性サヴァン症候群
発症する個体は、通常、発達障害を伴い、その半数近くが自閉症の診断を受けています。2015年には、287件の先天性サヴァン症候群の症例が知られていました(Treffert & Rebedew, 2015)。

2. 後天性サヴァン症候群
2015年には、脳損傷や脳卒中、認知症の発症、その他の中枢神経系障害によりサヴァン能力を獲得した神経学的に正常な個体が32件報告されていました(Treffert & Rebedew, 2015)。

3. 突然発症型サヴァン症候群
2021年には、発達障害や中枢神経系障害のない神経学的に正常な個体が、一時的または永続的なサヴァン能力を突然発症した事例が11件報告されました(Treffert & Ries, 2021)。



サヴァン能力の種類
サヴァン能力は、以下の5つの一般的な分野に関連しています(Rudzinski et al., 2023; Treffert, 2009):

1. 芸術
絵画や彫刻などを含む視覚芸術の才能。

2. カレンダー計算
任意の日付の曜日を迅速に計算する能力。

3. 数学
瞬時に計算を行う能力や、単純な数学的能力を欠いているにもかかわらず素早く素数を計算する能力。

4. 音楽
特にピアノ演奏において顕著な音楽の才能。完璧な音感を持つ者や、演奏技術を磨くと音楽を作曲するようになる者もいます。

5. 視空間/機械的スキル
計測器を使わずに正確に距離を測る能力や、複雑な構造物を正確に構築する能力、地図を作成する能力。

その他のサヴァン能力
稀に報告されるサヴァン能力には、複数の外国語の突然のマスター、匂いの異常な感覚識別、時計を使わずに時間の経過を完璧に認識する能力、神経生理学や統計学、歴史、航法など特定分野の卓越した知識が含まれます(Treffert, 2009)。



サヴァン症候群の病因
サヴァン症候群の発症メカニズムについては、左脳の機能不全が右脳の新しい能力の発達を促す、または左脳に抑制されていた右脳の既存能力が解放されるという仮説が立てられています(Treffert, 2009)。以下の証拠がこれらのメカニズムを支持しています:

- 左脳の損傷後にサヴァン能力を発達させた子供の報告(Brink, 1980)。
- 左後頭部の脳卒中後に劇的に絵画のスキルが向上したアーティストの事例(Rudzinski et al., 2023)。
- 前頭側頭葉認知症における左前頭葉または左側頭葉の機能喪失がサヴァン症候群の発症に関連しているという報告(Hou et al., 2000; Miller et al., 2000)。



サヴァン症候群の患者は、通常の生活の他の領域における能力と比較して、特定のサヴァン能力が非常に高度に発達しています。
特に、そのスキルが非障害者においても卓越したものである場合、これらの人々は「プロディジアス・サヴァント」と呼ばれます。
2009年には、世界に100人未満のプロディジアス・サヴァントが知られていました(Treffert, 2009)。

催眠クリエイター田村の仮説
進化論的観点から、右脳の隠された驚異的な能力が、脳損傷がなければほとんど表現されないというのは理にかなわないように思われます。
もし右脳が左脳の機能不全を補うために作用するのであれば、通常の能力の回復ではなく、なぜ驚異的な能力が発達するのでしょうか?



催眠療法における私の経験は、右脳の能力に関する新しい仮説を形作るのに役立ちました。
催眠状態では、意識的な心が落ち着くと、14歳の患者が学んだことのない外国語で書くサヴァンのような能力を示しました。
この患者は、その言語を理解していないが、「神から」その言語が潜在意識に伝わると述べました。

また、13歳の患者は、催眠状態で洗練された詩を書く能力を示し、その潜在意識はそれが「ミューズ」からの伝達であると述べました。
私の学校年齢の患者の何人かは、催眠を伴うかどうかにかかわらず、この世のものではない人々の「ビジョン」を見たと報告しました。
幼稚園児が「想像上の友達」について話すのも、同様に「ビジョン」を見ているのかもしれないと考えています。



脳機能の研究と15年以上にわたる患者の催眠経験のインタビューに基づいて、私は潜在意識の活動の多くが右脳で行われると信じるようになりました。
ほとんどの人にとって、言語は左脳が支配的であり、意識的に考えたり感じたりすることについて話すとき、それは左脳が話しているのです。

これらの観察から、私は以下の仮説を形成しました。
催眠やサヴァン症候群によって活性化される右脳の能力は、心理学者カール・ユングの集合的無意識にアクセスする概念に似て、個々の脳の外部からの情報への導管として機能する可能性があります。



私は、神経学的に正常な個体では、左脳が右脳の導管能力を抑制することで、通常の現実と私たちの通常の現実外の情報との間の混乱を防いでいると考えています。
この抑制は、部分的には西洋社会において幼児期に「想像上の友達」を「空想」として教えられる方法の結果であるかもしれません。

左脳が損傷すると、導管活動が回復し、個体がサヴァン能力につながる驚異的な情報へのアクセスを得る可能性があります。

サヴァン症候群の存在は、神経学的に正常な個体が驚異的な能力にアクセスする可能性があるかどうかを問いかけます。



催眠療法の使用は、一部の個体にとってこのようなルートの一つとなり得るかもしれません。
さらに研究が進むことで、サヴァン症候群のメカニズムと、それを引き出す方法についての理解が深まるでしょう。

私の経験から、催眠療法は右脳の潜在能力を引き出す手段となり得ると信じています。
催眠状態での潜在意識との対話を通じて、私は多くの患者が通常の意識状態では示さない驚異的な能力を発揮するのを目の当たりにしてきました。
これらの能力は、個々の脳の内部に隠されているのではなく、むしろ集合的無意識や他の外部情報源から引き出されるものである可能性があります。



催眠療法が広く認知され、正しく理解されることで、多くの人々がこの治療法の恩恵を受けることができるでしょう。
特に、右脳の潜在能力を引き出すことで、個々の生活の質が向上し、新しいスキルや才能を発見することができるかもしれません。
サヴァン症候群の研究と催眠療法の実践が交差することで、未来の医療と心理学に新たな道を切り開くことが期待されます。

以上の仮説と観察は、私自身の経験に基づいており、さらなる研究と検証が必要です。
しかし、右脳の潜在能力を引き出す手段としての催眠療法の可能性は、サヴァン症候群の理解を深め、驚異的な能力を持つ個体の謎を解明する一助となるかもしれません。



今後も、サヴァン症候群と催眠療法に関する研究を続けることで、これらの現象のメカニズムを解明し、より多くの人々が自分自身の潜在能力にアクセスできるようになることを目指します。
驚異的な能力を持つ個体が示す可能性は、私たち全てが持つ未開発の能力の一端を示しているのかもしれません。
これからも、この分野の探求を続け、多くの人々の生活に貢献できるよう努めていきたいと考えています。

催眠療法に興味を感じたら、ぜひ日本催眠術倶楽部の無料催眠術講座にお申し込み下さい。
こちらは無料にてZoomで催眠療法を学べる良い機会となります。
内容はメジャーな催眠療法から参加受講者様のご相談など多岐に渡ります。
 例:親が持病を持っていてどのようにすると改善しますか?
 例:パートナーがチック症候群なので改善する施術は無いか?
など色々と勉強する事は限りなくあるので何度も参加して学ぶ人が沢山います。

そして、本気で学びたい方には特別枠として「ヒプノアカデミーハーフ」をご用意しました。
この特別枠は、真剣に学びたい方に向けた限定の機会です。



非言語催眠講座を受講済みの方は、6ヶ月間、催眠クリエイター田村の講座を何度でも受講でき、36万円で学ぶことが可能です。
この特別なオファーをお見逃しなく。

催眠クリエイター田村の講座は、ほぼ毎日行われており、安心してお申し込みいただけます。
田村先生の指導は非常に充実しており、受講生の皆さんが確実に技術を身につけられるよう配慮されています。
非言語催眠講座を受講して、世界観が変わらなかった方は今までいません。
その効果は折り紙付きです。

世界観が変わり、その先にたくさんの講座が待っています。



一体どのような魔法の世界が広がっているのでしょうか?
私たちは、その全貌を知るチャンスを提供します。
今回は、そのディープな世界を学ぶ絶好の機会です。
この機会に、ぜひ深い学びの世界に触れてください。

総額2,000万円を超える講座を徹底的に学べるこのチャンスを逃さないでください。
「ヒプノアカデミーハーフ」があなたをお出迎えします。
募集人数は先着10名となっており、今回限りの募集です。
この限定枠に入ることで、特別な学びの環境が整います。



さらに、1年間のアカデミー希望者には追加料金24万円となります。
1年間という長期間にわたって、集中して学べるこのコースは、非常に価値があります。
催眠術を本気で学びたいという強い思いで、日本催眠術倶楽部に辿り着いた受講生の皆さんに喜んでいただけるよう、しっかりと技術を身につけた状態で終えていただけるようにと、「AJPRヒプノアカデミー」は発足しました。

⚫︎カリキュラム
1. 言語催眠
2. 未来進行・前世退行催眠
3. 非言語催眠ベーシック
4. 非言語催眠プロフェッショナル
5. 各種催眠OS
6. マネーメイキング(お金を作る講座群)
7. 美容系催眠
8. ヒーリング・遠隔ヒーリング
9. 臨場感支配の仕組みと洗脳技法
10. 人生を変える魔法
おまけ: 寿司シェフ養成講座



これらの集大成を学べるこの機会は、本当に貴重です。そして、学んだ受講生の多くは人生が好転しています。その成果は受講生の声からも明らかです。

日本催眠術倶楽部創始者であり、次々と新技術を開発しリリースする催眠クリエイター田村が提供する「ヒプノアカデミーハーフ」をぜひご堪能ください。
この特別なオファーを受けることで、あなたの人生も劇的に変わるかもしれません。



それでは、皆様のお申し込みを心よりお待ちしております。
このチャンスを逃さないでください。
あなたの未来がここから始まります。

日本催眠術倶楽部
コンセルバトアールウィッチクラフトワークス
催眠クリエイター田村