こんにちは。AZumaです。

世の中には

バイリンガルとかトリリンガルとか

それ以上のリンガルの方が

いらっしゃいますよね。

素直にうらやましいです。

AZumaはスペイン語全然喋れないです。

挨拶くらいです。

そもそも日本語だって怪しいですけどね。

昔、どこかの大使館に電話で質問したときに

大使館の方に

「私、日本人だけど、あなたの日本語良く分からない」

と言われたことがあります。

まあ、日本語も自信があるわけじゃないですから、

言われても仕方ないかって感じですけどね。



まあ、それは良いとして、

実は色々な国の言語を話せるようになるというのは

危険もあるんですよね。

分かりますでしょうか?

それは自分が理解できる言語が聞こえると

勝手に解釈してしまうということです。

自分の意識に関係なく

解釈してしまうんですよね。

「こいのぼり」

とか聞くと勝手にイメージとか

イメージしないまでも理解しちゃいますよね。

その理解する過程を止めることはできないんですよね。

理解できる言語が多い方は

それだけ、(1つの言語しか分からない方と比べて)多くの暗示を受けている

ということなんですよね。

これはもう避けられないと思いますので

なるべく頑張って意識するしかないですけどね。

それでも色々な言語を喋れるのはうらやましいですけどね。

では、今日も楽しい1日を過ごしましょう。






AZuma



AJPRの講座・練習会の情報はこちらです。

是非、覗いて見てくださいませ。

AJPRの講座・練習会



YouTubeチャンネル