こんにちは。アンです。

カフェでランチしたよ。↓


今日は暗示が持つ力についてお話を。

これは先日実際にあったことなのですが、旅行のお話しになったとき

知人A「◯◯ちゃん、夏になったらクロアチアのドゥブロブに行くんだって〜。いいよね〜。」

知人B「えー、いいな〜。私には無理〜。」

アン「楽しそう。いけるいける。」

こんなにも差があります。
多分、夏になったら私は行けて、Bさんは行けないと思うのです。

↑の例のように、「言葉や捉え方1つ」に「暗示的な働きかけがある」ということが、催眠をやっているうちに自然と染み込んでいて普段から無意識のうちに扱っていたのだと思います。

暗示の力を使っているんですね。

普段から言葉や潜在意識の矢印を意識的にも無意識的にも上手に使うことはとても大切で、人生にとって大変有効なことではないかと思いますし、催眠にとっても基本であり大事なことかもしれないな、と考えた出来事でした。

パレロワイヤルで待ち合わせの一枚パシャリ。↓


暗示って別に「3つ数えると〜」といったものに限らず、普段の会話の中に隠れていると思うんですよね。自分にも相手にも。

そのため、普段から「やめなよ、無理だよ」とか言う人よりも「いいね!やってみなよ!」などと自分にとって良い暗示を話してくれる人と一緒にいるようにしたいですよね。

自分が話すときもそうなので、出来るだけ相手の今後にとって良い暗示になりそうな言葉を選んで話していたりもします。
相手の可能性を狭めるような人にはなりたくないですし。

ちなみに、コントロールしてこようとする人はあらゆる言葉で規制してくるので、個人的には近寄らないようにしています。
愛ある助言と規制は似ているようで全く違います。
後者はエゴや弱さにまみれていて、それを相手を抑え込む、制限するという方法でやり過ごそうとしているのだと思うのです。

お花もらったよ。↓


さて、今日は、エリクソン催眠講座〜暗示編〜の感想をいただいていますのでご紹介させてくださいませ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
エリクソン催眠~暗示編~の感想を送らせて戴きます。
 
前回、トランス誘導編を受講した時は、催眠の幅が広がったと感じましたが、今回は自身の催眠の内容がとても濃くなったように感じられました。
 
また、日常の体験や経験を用いて暗示を入れている時に、掛けている自分自身が段々と気持ち良くなっていたのが面白かったです。
 
そして関係の無い話を使い暗喩的に暗示を入れるところは、神話や昔話の成り立ちを想起させられて興味深かったです。
 
エリクソン催眠、面白いですね!
 
以上、簡単ではありますが感想とさせて戴きます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ありがとうございました!
エリクソン催眠面白いですよね。私も大好きですし、かけていると気持ち良くなりますよね。
腑に落ちてもらえたみたいで嬉しいですし、素敵なお人柄の方なので合っていたのだと思います!

実践で使っていただけたご報告も後日いただけて、私の方が感謝の気持ちです。ありがとうございました。

トランス誘導編と暗示編を駆使していると普段から暗示を喋っている人みたいになって(笑)、
会話の中で暗示を話して相手に働きかけることが出来てくるかと思います。

何よりも、相手のペースで相手を尊重し、相手の存在を心から認めていく、という姿勢を身につけるのがとても重要で、エリクソン催眠の特化しているところだと思います。

前にも書きましたが、無意識領域に興味のある人、コミュニケーションや会話に興味のある人、誰かと接するお仕事をしている人には特にオススメです。

ルーブル前の公園でピクニック。↓


冒頭にも書いた暗示の力についてもう1つお話を。
たまに自己啓発本とかを見て実践している人がいる「ありがとうって100回言いましょう」とかいうやつは、効果出ている人にほぼ会ったことがありませんよね。

これは本来必要な場所に働きかけられていないためもあると思いますが、普通の暗示でも「変えたい場所(潜在意識や顕在意識など)に働きかけるように話す」「そこに向かって話す」というのがコツだなあと個人的には思います。

こうなってくるとやはり非言語催眠を使っているのだと思うのですが。

この辺のディテールは、催眠やっている人であれば感覚的にわかる人もいるかもしれないですし、わからないという人は出来る人に一度かけてもって感覚を掴むと良いかなとも思います。

あ、今度の練習会でそのやり方練習しましょうか。覚えていたら(笑)

ヨーロッパいち安いと言われる薬局行った。けど、そうでもなかった。↓


それではみなさま、お元気で。今日も良い1日を。

アン


05/11 東京新宿 エリクソン催眠 トランス誘導編 ★アン★

05/11 東京新宿 エリクソン催眠 暗示編 ★アン★

05/11 東京新宿 エリクソン催眠 非言語編 ★アン★


アン先生の講座スケジュールはコチラ