私も旦那も好きな『豚みそ』の作り方~
まず完成はこんな感じ・・・ピンボケでスマソ


加熱した豚バラ肉を味噌に漬け込んで、味噌も豚肉も一緒に食べる箸受けみたいな感じです

材料はシンプルだけど、多分ここいらには売ってない味噌を
用意せなならんので、それは買わんと作れん。。。

高倉みそ必須です。↓の1袋あったら取りあえず作れます。
大豆を粗く砕いたような、麹味噌をもっと粗くしたようなお味噌。
味噌汁用ではなく、食べる系のお味噌です。
高倉みそ(味噌)
¥680
楽天
そして、豚の3枚肉ブロック
いわゆる豚バラブロック
国産豚バラブロック 500g 【卸売・業務用】
¥735
楽天
好みだけど、脂身の多いやつの方が美味しいよ

高倉みそ、豚ばら肉、ざらめ、鰹節 以上が材料でっす(*゜▽゜*)
私の好みの分量は、高倉みそ1パック、豚バラブロック1本、ざらめ大匙3~4杯、鰹節パック1袋
こんな感じ・・・アバウトでも全然OKwww
ここから完成まで画像が無いの

撮ったつもりが撮れてなかった

1)豚バラブロックを柔らかくなるまで水から煮る。
2)柔らかくなったら、水で洗って、一口大に切る。(厚さ1cm位あった方がいいよ)
3)油を引かないフライパンで、切った豚肉を焼く。(水分を完全に無くす為)
4)焼いた豚肉はキッチンペーパーの上に並べて余分な油を取りながら完全に冷ます。
5)漬け込む味噌を作る。
ボールに味噌をあけて、そこへ好みでざらめと鰹節投入。
味見しながら美味しいと思うまで粗目入れてひたすら混ぜる。
6)タッパーの底に味噌を厚さ1cm位敷き詰めて、そこへ焼いて冷めた豚肉を並べる。
1面豚肉敷き詰めたら、そこへまた味噌を乗せて、ミルフィーユ状態で味噌と豚肉を重ねる。
7)一番上の段は味噌になるように重ね、タッパーの蓋をきちんと閉めて冷蔵庫へIN
すぐから食べれるけど、10日位漬け込むと、豚の脂身部分に味噌味が染み込んで美味しい

アツアツご飯の上に、豚肉乗せると油がいい感じに溶けてそれはそれはウマイ!
奄美の人は、豚肉も味噌も満遍なく食べて、全部無くなるそうだけど
我が家は豚肉ばっかを食べて味噌が残るので、残ったみそに何度か肉だけを投入して
楽しみますw
豚肉以外にも、イカやゴーヤ、色々お好みで漬け込んでもOKですが
漬け込む際は必ず火を通して、完全に水分を飛ばした物じゃなきゃ腐るから気をつけてね

興味があったら作ってみて(*゜▽゜*)
美味しいよ(@⌒ο⌒@)