前世があるのか無いのか。

今の科学では証明できませんので、私は「ある!」と正々堂々とは言えません。

 

 

ラノベやアニメ、漫画の世界では転生ものが結構長い間ヒットしていますが

転生ものの世界観でよくあるパターンが「前世の記憶がある」というものです。

 

 

この場合は「前世はある」という前提でストーリーが進んでいきますので良いのですが

今”の時代を生きる私たちには前世の記憶はありません。

稀に一部の方や、子供の中には前世の記憶があるケースもありますが

一般的には今の自分ではない時代の事なんて記憶には全く残っていない訳です。

 

その今の自分の記憶には全くない情報を探っていく方法論の中に

前世療法」という手法があります。

 

 

この「前世療法」は前世があるのか無いのか、という事を証明する為の手法では無く

それはあまり重要ではない為、それは一旦置いておいて、という感じになります。

 

今の自分を苦しめている何か根本原因であったり、今の自分自身や人生に

大きな影響を与えている”かもしれない”過去の時代があるのであれば、一体それは何なのか?

を探っていき、それら(根本原因)を認識する事で理解が深まって納得していく

という目的が「前世療法」と呼ばれているものです。

人間というのは不思議な生き物で、納得すると執着が無くなったりするので

今までの自分を苦しめていた事がどうでもよくなっていくのです。

 

まぁ、「前世療法」=怪しい、眉唾もんだ、というのが世間一般での認識です。

証明できませんからしょうがないです。

 

医師の中でも前向きに捉える方と懐疑的な方とに分かれます。

私自身、前世療法を主治医に勧められて、というクライエント様と何人も出会ってきました。

 

「前世療法」はあくまでも1つの手法として、というスタンスで。

体験談や書籍は1つの事例として受け止めて、あまり固執せずに期待し過ぎず。

 

あるのか無いのか、は今のところ分かりませんが

1つ言える事は奥が深い領域というのは間違いありません。

 

もしも前世があるのであれば、ロマンは広がります。

ソウルメイト、というのも存在する訳ですし。

 

7月7日七夕。

前世やソウルメイトについて想いをはせてみました。