さて、久しぶりの投稿です。

 

 

 

一昨日の早朝、未だ夜が明ける前に突然大音響の雷と共に土砂降りが始まりました。 

 

 

 

ああ、今日は雨だから外での仕事は休めるな~、なんて二度寝入り。

 

 

 

昼過ぎには雨は上がって青空が見えるので、のんびりと出掛けました。 が、お客さんの家に寄ろうとしてもパトカーが道路を封鎖してる。

 

 

 

私の住むニュージャージー州とニューヨーク州の州境のど真ん中にある細長い半人造湖。 URLはこちら↓

 

 

新しいタブで開いて頂けると地図を見る事が出来ます。

 

 

 

元妻さんと結婚して離婚する迄の25年チョットの間この湖の南端にあるWest Milfordと言う町に長年住んでおりました。 現在は地図の上方にあるニューヨーク州のWarwickと言う町で居候をしながら長年住んでいた町で仕事をしますので毎日の様にこの湖の周りを通っています。

 

 

 

湖の周りにはお客様二三軒と友人宅も一件あります。 一昨日は湖の東側にあるお客さんの家に行こうとしたのですが、湖の周囲の道路は全部通行止め。

 

 

 

仕方なくSaffernと言う町迄遠回りをしてやっと到着。 で、見たのがこれ! ↓

 

 

 

斜めに倒れている樹の後ろにチョット見えている完全に倒れているのはもっとずっと太い樹です。 これら以外にも周りに何本かある樹は半分折れていたり大きな枝が折れていたりで酷い有様。

 

 

 

何れの樹も家に向かって倒れずに何の損傷もなかったのは本当に幸運でした。

 

 

 

表題の天変地異なんて言葉はもう死語でしょうか。 英語のマクロバースト(Microburst)又はダウンバースト(Downburst)と言うのは強烈な空気の流れが地表の狭い地域に向かって急降下する現象で、言わば小型の竜巻です。 

 

 

 

ニュージャージー州もニューヨーク州も激しい気候ではなく、地震もない(過去30年近くで二度だけ小さな地震があっただけ)、ハリケーンも数年に一度あるかないか、せいぜい真冬にタマに摂氏零下10度をこえる寒さがある位なので、今回の様な被害を見るのは初めてでした。

 

 

 

でも湖の反対側にあるお客さんの家と友人の家の被害は甚大・・・・ 詳細は明日の続きで。

 

 

 

モットーでした。