お久しぶりです、モットーです。

 

 

 

今日はバレンタインズ・デー。 

 

 

 

確か自分が子供の頃には無かった・・・と思いますが、いつの間にか日本では本来の意味とは違って女性が男性にチョコレートをプレゼントすると言うチョコレート産業の陰謀としか思えない日ですね。

 

 

 

今でも忘れない米国へ来て最初のバレンタインズ・デー。 米国の習慣なんてトンと知らなかった自分。 当日迄何もせずにいた所、友人から米国の習慣は「男性が女性に少なくとも花とカードをプレゼント、そして出来れば夕食はレストランへ」・・・と言う別の産業の策謀を聞かされビックリ仰天。 

 

 

 

花屋へスッ飛んで行きましたが、そこには長~い列。 男連中あまり楽しくなさそうな顔で並んでました。 自分の番を待っている間に隣の人に日本では・・・と言う話をしたらそれが聞こえた人達が皆振り返って「それ、良いじゃん!」って。

 

 

 

勿論花の値段は普段の二倍三倍・・・・キッチリと足下を見よる。 気の利いたレストランは何かの日と言うと普段とは違ったセットメニューだけで、しかもメチャ高い。 流石に何でもお金の消費文化。

 

 

 

さて、前置きが長くなりました。 今日の質問はローマ時代の神QP(キューピッド)のお母さんはどれ? です。

 

1. 彗星

2. 金星

3. 火星

4. 海王星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、正解は2番目の金星です。

 

 

 

キューピッド(ラテン語Cupīdō[kʊˈpiːdoː]、「情熱的な欲望」を意味する)は、欲望、エロティックな愛、魅力、愛情の神です。 彼はしばしば愛の女神ヴィーナスと戦争の神マースの息子として描かれていて、ラテン語でアモール(「愛」)としても知られています。 ギリシャ神話で対応するのはエロスですね。

 

 

 

もう時差の関係で日本は月曜日ですが、クイズをお楽しみ頂ければ幸いです。

 

 

 

モットーでした。