コンバンハ~、日本は全国的に月曜日の朝ですね。 台風



で大変だった様ですが、やっと太平洋上に抜けたとか・・・・・。 違うかな?被害は最小で済んだ事を念じています。 被災された方々には心からお見舞いを申し上げます。
モットーはこれから少しズレた週末のお休みです。



さて、信ずる事を考える時に催眠術に付いて考えない訳には行きませんね。 でも、あのステージの上で見せる類のものとは違いますから混同しない様にして下さいね~。
催眠術を一言で言うと 「クライアント(掛けられる側)と催眠術師(掛ける側)の両方が、何が起こるかを理解した上でクライアントの<信ずる事>を変えるプロセス」 と言う事でしょうか。
クライアントが催眠術師に 「この揺れている振り子をジ~っと見詰めているとダンダン眠くなって催眠術に掛かります」 と言われてそれを信ずれば必ず掛かるんです。
反対にクライアントが催眠術師の言う事を信じていない、内心<インチキだろう>とか<そんな馬鹿な>なんて気持ちをチョッとでも持っていると絶対に掛かりません。
経験を積んで高い技術を持つ催眠術師は先ずクライアントの気持ちをほぐす話から始めて、次にリラックスをさせます。 クライアントが十分にリラックスするかどうかは全てが首尾よく行くかどうかが掛かっている最も重用な部分です。
私達は一般的に自分の体内で起こっている事、例えば呼吸、 等に意識を集中すると容易にリラックスが出来る様です。
クライアントが十分リラックスすると催眠術師が伝える<暗示>を無意識に受け入れて心の扉を開きます。
クライアントが一旦催眠術師を丸々信じれば、後は色々なテクニックを使ってクライアントに信じるべき事の暗示を伝えます。
ここで誤解をしない様に言っておきますが、クライアントが十分にリラックスして暗示を受け入れる状態と言うのは、クライアントの意識が無いと言う事じゃあ有りません。
クライアントの意識は何時も覚めていますが、普通に顕在意識が働いてベータ波が出ている状態とは違ってアルファ波の下の方からシータ波の上の方辺りの状態です。
クライアントに何かの理由で不愉快な事や感じがした場合には何時でも自分で催眠状態から元の状態に戻る事が出来ます。 時に催眠術はマインドコントロールだ、と思っている人が居ますが、そうでは有りません。 (キッパリ
!!)詰まる所、催眠術は私達が何かを信じている事、 詰り潜在意識の中にあって自分では知らずに信じている事を書き換える為の方法の一つです。
今日はここ迄です。 最後迄お付き合い戴き有難う御座いました。
今夜は早々にベッドに潜り込む予定です。 今日一日が皆様にとってより良い日である事を念じながら・・・・・ そろそろお休みなさい。
~~~~~
(今日の<脳力アップのヒント>は次の記事に掲載します。)
~~~~~
催眠科学者 モットー でした。
コンテストに参加してみました。 内容が良かったらポチッとしてチョ~。
にほんブログ村
[if gte mso 9]>
特選リンク
・夢あるネットdeお小遣い稼ぎ・医師 就職
・ブログパーツ探しは【ブログパーツ助っ人】
・天然石 ブレスレット
・ハヤリモノコレ☆
・健康食品ストア 《 美人生活 》
・エテルナ
・デートでつかえるクーポン探し☆
・リンクシステム
[if gte mso 9]>