スージー☆テイラーのブログに

お越しくださり、

ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子は保育園の3年間

ずっと土・日に

療育*

に通ってた。

(*療育=心身に障害を持つ子どもに対し、

社会的に自立した生活を

送れるように行う治療・教育のこと)

 

 

 

 

 

そのおかげで、

情緒面が

かな~り

改善された。

 

 

 

 

 

そりゃあもう、

3年前には

考えられなかった

ぐらいに ガーン

 

 

 

 

 

だからこれからも

ず~っとキラキラ

お世話になれるもの照れ

と思ってた。

 

 

 

 

 

 

だのに!

 

 

 

 

 

小学生コースは

すでに

定員いっぱい

とのことで

泣く泣く断念えーん

したのが

今年の4月。

 

 

 

 

 

でも、ここにきて

わざわざ週末の枠を

新たに作ってくれた

との連絡が!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじかよ!笑い泣き

仏かよ!!お願い

 

 

 

 

 

だから

来月からまた

通所できることに!

 

 

 

 

 

といっても、

月に2回

なんだけどね。

 

 

 

 

 

それでも、

息子の居場所

を、一つ

維持できた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんなら、

私の居場所

でもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発達障害を

持つ子の親は、

それを隠そうとしたり

普通の枠組みに子供を

はめようと

すればするほど

周囲に敵が

多くなる。

 

 

 

 

 

「どうして、

みんなができることが

できないの?」

って、責められることが

増えるからねえ…。

 

 

 

 

 

でも、

「うちの子発達障害で!」

「普通の子ができることができません!」

「合理的配慮をぜひ!」

「てか、助けて!!」

って、先に

降参しちゃった方がいい。

 

 

 

 

 

私も楽だし、

息子も楽だし、

なんなら、

周りも楽ビックリマーク

じゃね~か!

 

 

 

 

 

だって、あなただって

困るでしょう?

どう接していいか

分かりにくい子が、

プライドの高い親に

がんじがらめに

守られてたりしてたら。

 

 

 

 

 

声かけようにも

かけられんじゃんね。

 

 

 

 

 

だから、私も

早々に降参して

さっさと療育に通わせ始めて

今がある。

 

 

 

 

 

そこは、

息子も私も

ありのままでいられて

受け入れてもらえて

ほめてもらえる場所

だった。

 

 

 

 

 

それが、生活の中から

突然なくなったのは、

とっても残念だった。ショボーン

 

 

 

 

 

でも

「いつまででも待ちます!ラブ

って、ラブコールを送っといて

あとは運を天に任せておいたの。スター

 

 

 

 

 

そしたら、冒頭の

仏コール!

 

 

 

 

 

意外と早く

また通えることになって

よかった~!気づき

 

 

 

 

 

3年間通ってた場所の

すぐ上の階だから

これまでお世話になった

先生たちにも

ちょくちょく

会いに行けるし!飛び出すハート

 

 

 

 

 

先日、

体験レッスン音譜

に行ってきたんだ。

 

 

 

 

 

フロアは違うし、

初めての先生だけど

知っている場所だし、

おなじみのユニフォームを

着てらっしゃるし。

 

 

 

 

 

息子もすごくリラックスして

楽しそうにレッスンを受けてて、

水を得た魚

みたいだった。

 

 

 

 

 

ホントよかった~♪

 

 

 

 

 

やっぱり、誰にだって、

「ここなら自分は大丈夫」

って心から思える

居場所は、必要だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたにもきっと

そんな場所

あるでしょう?

 

 

 

 

 

そんなとこが

一つでもあると、

人生いろいろあるけど

やっぱ、

頑張れる

よねアップ