催眠療法の先生のところへ最初お伺いしてから
あの時から考えもつかない程、
私自身も旦那さんも回りの環境も
変わってきました。
とてもうれしく思っています。

勿論まだまだ勉強不足で、
すぐ苛々してしまったりする事も
しばしばありますが、
最近は会う方々には、素敵な話を
聞ける機会も多く、感謝の毎日です。

これからも、回りの人達、みんなで
楽しく過ごせるように
心掛けていきたいです。


催眠療法の記事1

催眠を利用して心の乱れを正すのを催眠療法または暗示療法といいます。

催眠療法は決して宗教的なものでもなければ神秘的なものでもありません。

あくまでも心の乱れを正す方法の一環として行うものが催眠療法です。 では、なぜ催眠療法で心の乱れを正せるのか?
それを心理的に説明すれば、心身や神経が乱れている人は意識してなくても、幼少のころに大なり小なり、いろいろな欲求不満の中で育っていることが多く、そのため成長してから何らかのきっかけで乱れていると考えられているから、催眠療法で潜在意識に蓄積された幼時の欲求不満を暗示によって次第に解消させ、 健全な心と身体を取り戻していくことができるのです。

そして、重要なことは催眠療法というものは忍術や魔法とは違って、ヤッと声をかけて、パッと効果が現れるものではありません。
催眠療法は学習という心理学の法則に従って、幾度も幾度も回を重ねて行っていくうちに、次第に効果が現れてくるものだから、長年蓄積されてきた悩みや欲求不満を二度や三度で治そうとすること自体が無理なことなのです。(っと書いてありますが、催眠療法をつかって、ほぼ1回で改善する場合がありますよ!)

そして、催眠療法を始めたからには、少しでも良くなった点があれば素直にそれを喜び、感謝するプラスの気持ちで催眠を受ければよりよい効果が得られます。

また、心理療法、特に催眠療法を行う場合、家族の人々、特に両親が疑いをもっているとそれが妨げられることがありますから、家族の協力が不可欠です。(確かにいえてる)


催眠療法の記事2

催眠療法とは、深くリラックスした状態に入れるよう誘導(暗示)してもらいながら、自分の心の世界に取り組む心理療法の一種です。
・家族や恋人、友人や同僚との人間関係の悩み
・ゆううつや不安が強い
・生きがいが感じられない
・電車に乗ったり人ごみに出られない
・仕事が上手くいかない
・自分の適職がわからない
・原因不明の身体症状(頭痛・肩こり・しびれ・冷え・めまい・吐き気・不眠など)を治したい
・摂食障害(拒食、過食)


 といった、心理カウンセリングと同様のお悩み、ご相談内容(願望実現法を含む)について、催眠療法は、より集中的でスピーディーなアプローチを行ないます。
 このため、催眠療法では、心理カウンセリングよりも短期間で問題が改善する場合が多いですが、急速に心の奥深くに入っていくため、それを重荷に感じる方もおられます。
 ご本人の心理状態やご希望を聞きながら、催眠療法が適切かどうかを判断の上で施行していきますので、お申し込みやご来室の際には率直に不安や疑問点、ご希望などをお伝えください。
 以下、「催眠」について詳しくご説明します。


あなたは、催眠療法(ヒプノセラピー)と聞いてどのようなイメージが浮かびますか? きっとあなたは、催眠療法というとテレビでよく見る催眠術を思い浮かべるかもしれません。
 でも、催眠療法は少し違うものです。心理療法として行う催眠療法は、とにかく催眠にかけて暗示を入れていく方法とはまるで違うものなのです。

 暗示は確かに効果的な面もありますがやがて薄れていくものです。本当に効果的な催眠療法は根本的な原因にアプローチして全人格を対象に変革を促していきます。
 それが、催眠療法なのです。ですので、多少時間を必要としてきますが、あなたの全人格にアプローチするので、今後のあなたの人生に大きな変革を伴うものとなっていきます。もちろん、よい方向へと導きあなたの最高の人生をサポートするものとなっていくことでしょう。 (結構まとも・・・)


催眠療法記事3

催眠療法はあなたの持っている可能性を引き出す手段です。あなたの人間としての完成度、可能性はあらゆる試練と制約で揺さぶられていますが、これをうまく乗越えて満足のいく生をまっとうしていくアシストをするもの、催眠療法をそのように考えてください。そして、あなたの潜在意識にこそパワーの源があります。

こちらで催眠療法を受けられて催眠状態に入りきれず、がっかりされて帰られた方には本当に申し訳ないと思います。
(そんな方がいるんですかぁ!!!)
ですが最近テレビでも良く取り上げられている脳科学という分野についてお考えください。名人とかあることに熟達した人は脳のある部分が一般の方よりもより働くのですが、しかし、一般の方でも同じような事を繰り返して脳に刺激を与えるとだんだんと名人並に脳が活性化してくるのです。つまり、一度や二度で自分が催眠状態に入らないと諦めるのは早過ぎるのです。脳全体の活性化という脳自体にもいいのが催眠療法です。(ちっと言い訳がましくないかなぁ???)


 人間の細胞の寿命が約3年らしいです。それが50回生まれ代われるらしいのです。つまり人間の寿命は150年。それが、病気、事故等でもっと短くなるわけですが、病気をしたにしろそういう中で若く、健康に人生をまっとうできたら素晴らしいと思いませんか?ぜひ一度催眠療法というものを体感してその有用性をあなたの人生に生かしてもらえればと思います。(催眠療法で長生きするというのははじめて聞きました!!!)


いやいや。
いろんな催眠療法の説明がありますね。。。
どれも催眠療法だと思います。
催眠療法は、たぶん、クライアントの受け取り方によって千差万別ですからね。。。

そもそも、催眠療法って、これ!。見たいなものがないのかもしれません。


催眠療法。。。深いね。。。




催眠療法とはで調べてみました。 

催眠療法とは・・・1

催眠療法は気付かないうちに閉じ込めてしまった“心の傷”を解決できる、新たな療法として注目を集めています。
現在・過去での嫌な出来事や緊張・不安・恐れが心に深く刻み込まれた場合、催眠療法以外の方法では、解決するのは決して簡単なことではありません。

しかし感情の97%を占めるといわれる「潜在意識」を催眠療法でコントロールすれば、解決することも可能になります。

催眠療法で閉ざされた心の扉を開き、息を吹き込むことができるのです。

催眠療法とは・・・2

催眠療法の中で体験できる催眠状態とは、変性意識状態(トランス状態)ですが、暗示によってだけ起こるものではなく、普段生活してる中でも案外良く体験してる状態です。
例えば、電車やバスに乗っているとついなんとなくボーっとしてしまい いつの間にか うつらうつらした経験はありませんか。 また、テレビやゲームなどに夢中に成ってしまい、誰かに話しかけられてても気づかなかった経験は、あなただけが持っているものではないのです。 誰もが当たり前のように経験していたんです。催眠療法ではこの状態(催眠状態)を利用しているのです。

催眠療法は、あなたが欲しい状態を手に入れると言う目的の為に、必用な使い方をしただけですので、安心して受けていただいて良いです。
催眠療法はとても安全な手段の一つなのです。

催眠療法とは・・・3

催眠療法の中での催眠は自分を失うことではありません。もちろん、催眠に深く入り易い人(かかり易いと言ってもいいかも知れません)催眠に入りにくい人はいます。

でも催眠療法中に催眠にかかっても、決して眠っている訳ではなく意識はハッキリしているのです。

つまり催眠療法中、自分の言っていることややっていることは分かっているということです。

ですので、催眠療法で、自分の言いたくないことやりたくないことを催眠によって言わされたりやらされたりすることはありません。


では催眠療法で、催眠に入るとどうなるのでしょうか。

催眠療法中の催眠は普段意識することが出来ない潜在意識にアクセスしやすくすることが出来ます。

すると・・・

そうです。あなたが持っているものあなたの中にある力を引き出すことができるようになります。

催眠療法はそうした催眠の力を使って普段は表面に出てこない潜在意識、無意識の領域にあるものを引き出し心や体の問題解決に活用するのです。

それが催眠療法です。