地元の茨城に帰り祖母の一周忌が無事終わりました。

思えば、両親が早く亡くなり、色々と大変でしたが
祖母がいてくれたおかげで助かったことが、とても沢山あります。
(知らないことだらけでした。)

昔は家族や先祖のことなどあまり考えなかった自分も、この数年で
多くのご先祖様や家族がいるおかげで今ここに存在してるのだと思えるようにもなりました。

人は一人のようで、多くの人がかかわって存在してるとも思えたし
祖母と暮らした時間は、とても大切なものでした。
今も思い出すのは自分が作った料理を
「美味しい、美味しい」と言いながら食べてくれたこと
あの言葉はやはり嬉しかったな~。

疲れて帰って来て、食事を作っても「美味しい」って言葉を聞くだけで
なんかそれまでの疲れもふっとんでましたから。

これからも多くの人かかわって、何かのきっかけになれたらと思っています。


おばあさん、本当にありがとう!