7/8 フジテレビ 『奇跡体験!アンビリバボー』にて元・中学校の体育教師だった腰塚勇人さんのドキュメント「命の授業」を放送していました。
スキーの事故で首から下は動かない状態になり、医者からは「一生寝たきり」「よくて車椅子の生活」と言われた人が4ヶ月で奇跡的に職場に復帰することが出来たという奇跡の話です。
首から下が動かない状態になり、一度は自殺未遂まで考えた腰塚さんが家族や生徒、職場の仲間に応援されて辛いリハビリを行なう姿は感動的でした。
腰塚さんは教壇に戻られる前に5つの誓いをしました。
1.『口は、人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう』
2.『耳は、人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう』
3.『目は、人のよいところを見るために使おう』
4.『手足は、人を助けるために使おう』
5.『心は、人の痛みがわかるために使おう』
と・・・
ついつい、辛いと愚痴や誰かを恨んでしまうことがあるでしょう。
でも、私たちの口や耳や目や手足、そして心は誰かを助けるためにあるのかもしれません。
こうして、生きているのも沢山の人たちのおかげで生きています。
そのことに感謝していきたいですよね。
腰塚さんの感動の動画もありますのでご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=Qbsy4NEoTlU
http://www.youtube.com/watch?v=Z3Z__HhIyCw&feature=related
命の授業 価格:1,260円(税込、送料別) |