学生の頃に授業中などに落書きをしたことありませんか?

教科書やノートなんかに、くだらない絵や文字を書いたり。

そんなときって楽しくなかったですか?僕は楽しくてしょがなかったです(^^;)
テスト勉強や受験勉強などの「しなければいけないこと」は逆に苦痛に感じたりします。

仕事でもそうなのですが「しなければいけないこと」って決めると、それまで楽しかった仕事も苦痛に感じたりしませんか?そんなときは、「しなくてもよいこと」を見つけてみましょう。

実は人は、しなくてもよいことをしてる時が楽しいんですね~(^^)
頼まれもしないのにやること(このブログもそうですが)を見つけることが、実は生きがいや、やりがいにつながったりするんですね。例えば、ブログを毎日書こう!いつも更新しようって「しなければいけないこと」に必死になるとちょっと苦痛ですよね。(楽しみながらなら、毎日でもいいんですよ~)

したくないことをして苦痛になるより、「別にしなくてもよいこと」を楽しんだ方が人生は楽です。ボランティアもそうですが、頼まれないでやると楽しいけど、見返りを求めると、希望したものが返って来ない場合に楽しくありません。だから「しなくてもよいことを楽しみながらやる」これですね。


会社や家事もボランティアって思えれば、少し楽になっていきますよ(^^)