◆森林浴ヒーリング

あなたの周りに自然はありますか?毎日、ビルと家の往復なんてことありませんか?今回は、ちょっと場所を必要とする簡単ヒーリングの中級編です。

ストレスを感じたり、神経や目が疲れたときは緑の多い場所に行きましょう。会社のそばに公園があれば良いのですが、そうでない場合はちょっと離れた緑の多い場所に遠足気分で出かけると心も体も癒されて行くでしょう。

自然には人智を越えた大きな力があります。

私自身もたまに疲れたりすると緑の多い場所に散歩に出かけたりします。森林浴の良いところは人がいない自然の多い場所で普段の生活など忘れボーっと出来ることでしょう。

空や周りの木々を見ながら色々なしがらみを外した瞬間、人は自然と一体になるような気がします。そして心も体もリフレッシュ出来るんですね。

そして大きな大木を見つけたら(神社などの御神木など)両手を当ててみましょう。何百年も生きた木から沢山のエネルギーを貰うことが出来ます。

ご神木のような大きな木がない場合は、自分の気に入った木でもいいでしょう。木に両手を当てて、木の温もりや鼓動を感じでみて下さい。聴診器のようなもので木の樹液の流れる音なども聞いてみると、みんな生きてるんだという実感もわきます。(得に竹は樹液の流れる音が良く聞こえますよ)

芝生などの寝たり出来る場所があれば、そこに寝っ転がり空を見上げてみるのも良いですよね。

心の中で自分の悩みを自然の中で吐き出したり、悩みの答えを聞いてみたり(答えは出なくてもいいんです。)自然と話してみるのも良いでしょう。

私のセラピールームは茨城の田舎にあります。都内や他県からも多くのお客様が時間をかけて来て頂けますが「来る間の電車の中で景色を見てたら癒されました。」とか「この場所まで来て良かったです。」と言われると、田舎で開業して良かったと思います。

自分にとって癒される場所や、ボーっと出来る場所を見つけると今の生活にも、ゆとりが出てくるでしょう。是非、試してみて下さいね。

自然には私達の人智を越えた大きな力があります。