水曜にNHKで水上勉氏の特集をしていました。

その中で出てきた言葉ですが「而今(じこん)」

【今を生きるという意味だそうです。】

(NHKでは「じこん」とルビがありましたが
調べたら「にこん」とも読むようですね)

禅の教えのものですが、「その時、その時を楽しむこと、精一杯生きる」

今を楽しみながら生きる。人生のテーマですね。

元ビートルズのジョン・レノンの言葉で

【生きてるうちに楽しめ】という言葉あがあるのですが、私もこの言葉を座右の銘にして楽しいを探しながら日々生きています。何も無理に探さなくてもいいんです。本を読んで楽しい、美味しいご飯を食べて楽しい、友達と話したら楽しいといった簡単なものでいいんです。

そして明日やろうでなく、今日やれることをやると、どれほど色々なことが楽になるでしょう。

なにも刹那的に生きろ、いい加減に生きろというのではなく、精一杯今を生きたら後悔って少なくなると思うんです。お店を始めて、お客さんが来ない。でも、何もやらないで辞めたら後悔が残りますよね。あれも、これもやってダメなら諦めもつくでしょうが、大体は、途中で辞めてしまいます。出来ることを全部やったときに、後悔がなくなるし、成功するかもしれません。

みんな失敗は、成功の途中なんだと知らずに、途中で諦めてしまうことが多いと思います。

何か壁があったときは、成長するチャンスなのだと知ると、その壁も恐くなくなります。

平常心を持ち続け、今を精一杯に生きる。ちょっと、心の隅にでも置いて下さいね。