孤独だなと思うとき、心が小さくなることがあります。

でも、本当は孤独と孤立は別ものです。

孤独とは自分で選ぶ時間のことです。
日記を書いたり、本を読んだり、自分を見つめる時間です。

人は、孤独の時間をもたないと自分の中の心の声も
聞こえなくなってしまいます。孤独な時間は自分を
見つめ直す時間でもあります。

そして、孤立は、自分が自分でなくなってしまうことです。
漠然とした不安や恐怖に潰されそうになり、自分を見失って
しまします。そんなときは、一人で悩まないで誰かに助けを
求めてもいいんです。

一人でいる瞬間は、何かを創造したり、心を落ち着けて
休んだり、リラックスしたりしてみましょう。きっと
明日への一歩へとつながって行きます。

それでも、何か押しつぶされそうな気持のときは
しばらく会ってない友人に電話したり、街に出たりと
気分を変えて行きましょう。

いつも、選択権は自分にあるのだということを忘れないで下さいね。

夜、誰かに相談したいけど相談出来ない人は
無料の電話相談なども利用してみるのも良いですよ。
ちゃんと、あなたの声を聞いてくれます。

http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~skc/link/hotline.htm

決してあなたは一人じゃありません。まだ、会ってないけど
沢山の人が、必ずあなたを支えてくれますから。