生きがいを見つけなさい、みたいなこともよく言うけど、それって誘われたり、見つけてもらっていいことだと思う。他人のほうが自分の可能性を知ってるし、そういうやさしい人間関係に触れていくのはすてきなことじゃないかな。

+++イッセー尾形インタビューより 抜粋+++


何かを見つけなさいって言われても

簡単に見つけられないときがある

誰かの手を借りてもいいんだ

一人で悩んだら、誰かに相談してもいい

自分一人で、なんでも解決するのはカッコいいけど

そうじゃないときもある

誰かに頼ってもいいと思う

全部、頼ると依存になるから

軽い感じで

そうしたら、何か見つかるかも

今、この空間には一人でも

この世界には何億人って

逢ってない人もいるんだし

その人達に逢いにいってもいいし

旅の途中で気がつくこともあるよ

だから、気楽に

重く考えないで

出来ることからやって行こうよ

庭の掃除から初めてもいいし

石を集めてもいい

布団の王様だっていい

自由にね

楽しくなったらそれでいい

最初は簡単な楽しみが見つかったらいい

誰かの物差しなんかいらない

自分の物差しでいい

この広い世界で同じ形の結晶がないように

君はたった一人の君なんだから