みなさんの子供の頃の将来の夢って何でしたか?

野球選手になりたい、サッカー選手になりたい
お医者さんや、看護婦さん、お嫁さんや、ケーキ屋さん・・
きっと色々な夢があったと思います。

私の子供の頃の将来の夢は「マンガ家やお笑いタレント」でした(笑)

それが、年とともに「イラストレーターやデザイナー」になり
その夢は、現実になりました。バンドをやっていた時は、あの
ステージに立ちたい。カメラマンのときは、あの人の写真が撮
りたいなど・・

そして近年は、「セラピストになりたい」という夢でした。
その夢も、お陰様で叶いました。

今、思えば人に喜んでもらう仕事がしたかったんですね。

子供の頃の夢って、いつ頃から諦めてしまったんでしょう?
今も、あなたには夢がありますか?私には沢山の夢があります。
あれもやってみたい、これもやってみたいと・・

20歳を過ぎる頃から、初体験(初めて)というものが段々少なく
なり同じことの繰り返しで、夢も希望もない・・なんてことありませんか?

そんな、夢を忘れてしまった大人のあなたに、お勧めの本です。
ブラジルの作家、
パウロ・コエーリョ著「アルケミスト 夢を旅した少年」です。

羊飼いの少年サンチャゴは、自分の夢のためにアンダルシアの平
原からエジプトのピラミッドに向けて旅に出た。セイラムの王や
錬金術師(アルケミスト)の導きと旅の様々な出会いと別れのな
かで、人生の知恵を学んで行く・・セイラムの王は少年に言います。

「おまえが誰であろうと、何をしていようと、お前が何かを本当
にやりたいと思う時は、その望みは宇宙の魂から生まれたからなのだ。それが地球におけるおまえの使命なのだよ」


「おまえが何かを望む時には、宇宙全体が協力して、それを実現
するために助けてくれるのだよ」
と・・

錬金術師のこんな言葉もあります。

「もし、自分の運命を生きてさえいれば、知る必要のあるすべて
のことを、人は知っている。しかし、夢の実現を不可能にするものが、たった一つだけある。
それは失敗するのではないかという恐れだ」


私は夢の実現は、自己暗示だと思います。そして、それを阻止するのも「恐れ」
という悪い暗示なのだと・・

恐れがなくなり、心の底から信じることが出来れば夢は叶うでしょう。

「夢見ることを、やめてはいけないよ」

何度も出てくる、この言葉が胸に残る一冊です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

いつもお勧めの本を探してくれる方へ、ネットから簡単に買える方法です。
アマゾンの通販をご利用頂くと、地方へも1,500円以上は送料無料で届けてくれます。近所になくてもネットで、すぐに買える便利な時代になりました。

実は、私もアマゾンを頻繁に利用しています(汗

左上と下にリンクを貼りましたので、お気軽に使って下さい。

amazon.co.jp

パウロ・コエーリョ著「アルケミスト 夢を旅した少年」