こんにちは。ヒプノセラピー デゴルジュマン大阪 の青木です。
今回このフォーカシングとゲシュタルトのコラボレーションワークショップに
参加したのは、
ヒプノセラピーにゲシュタルト、フォーカシングを今も取り入れて
セッションをしていますが、
カリスマと言われる両巨匠のテクニックを目の当たりにすれば
より、今後のセッションに生かせると思ったからです。
それと、機会があればクライアント役として体験したいと思ったからです。
以前、池見先生のフォーカサーを立候補したのですが、
じゃんけんで負けてしまい、チャンスを逃しました。![]()
初日にそのチャンス到来しました!!
ゲシュタルトのクライアント役に手をあげたら
挙げたのは私だけで、即決まりました。![]()
以前、エンプティチェアは見たことがあって、
その方はすぐ、トランス状態のようになって
皆の前でこんなことができるの?と不思議なような
こわいような体験をしました。![]()
でも、今回はそれをおして30人の前で
エンプティチェアを体験しました。
見たのとは違いました。怖さは全くありません。
本当、一番言いたいのは『体験してみて!!』
といいたいです。
自分以外の役の椅子に座ると、言いたいことが湧いてくるのです。
相手のことを理解しているというお言葉をもらったのですが、
そうではないのです。
理解しているのはなく、言いたいことが湧いてくるのです。
役の椅子に座ると、声のトーンや姿勢も自然に変わっていました。
私を含めて椅子が5つになりましたから、
その役ごとに変わるのです。
外から見た感じだと『これって憑依??』と思いましたが、
体験してみると、そうではない感じがします。
ただ、言葉では表せないのです。で、『体験してみて!!』
といいたいです。
百武先生も『体験ありき!』と言っていました。
私は一度体験したら、中毒のようにまた体験したくなりました。
参加している方々が見守ってくれていたおかげで、
守られた安全な空間をつくれた気がします。
百武先生には池見先生が最近凝っている漢字1字で、表現するというワークの時、
“慮”をプレゼントしました。
百武先生ありがとうございました。
(本人から了承を得ています)。
今回の体験でゲシュタルトトレーニングコースを受けることにしました。
ヒプノセラピー、カウンセリングは


