こんばんは。

今月こそは、ちゃんアップしようと思っていたのに、PCとスマホと一緒に開いていたらしく、せっかく書いた記事が消えちゃいまして(笑)。。

気分が駄々下がりショボーンショボーンショボーン


しかも、最近、YoutubeのDIY系の動画や家事リセットの動画にハマっちゃって、全然、中身がないんです(汗)

 

・・・という言い訳はさておき、

いつも気にかけてくださる皆さま、いいねを押してくださる皆さま、本当にありがとうございます。

フォロー申請していただいた皆様、これからもよろしくお願いします!

 

そして、よくぞ、この辺鄙なブログを見つけ出し、訪ねてきてくださった・・・はじめましてな皆さま。

 

気になった韓国ドラマやアジアンドラマを突っ込みながら、あ~そういうことだったのか、と楽しみたいあまり、自分で訳しながら、筋を追っているびびと申します。

ほとんど、雰囲気視聴の延長なので、あまり(訳の)精度に関しては、気にしておりません。

(`・ω・´)キリッ

話筋の正解については、私自身も、日本での配給先が、きちんと日本語訳をしてくれるタイミングを待ってるところです。(笑)
 

ひと月に一度、こうして、まとめて、お礼を言うようにしていますが、本来は、毎日でもアクセス数がある限り、ご挨拶したい気分です。

 
以下は、私が、この一ヶ月の間に視た・聴いたものなので、基本全部、ネタバレだと思ってくださいね。
 
◆リアルタイム視聴中、もしくはレビュー中、もしくは雑感アップ予定てへぺろ
ちょっとタイミングがずれてしまっていて、今、OnAirされているものを突貫で訳そうか、ご新規を待とうか、結構、迷っております。
ジャンル的にもねぇ。。
なぜか、ラブコメとか、シムクン(胸キュン)に気持ちが動かない時期のようです。
かといって、がっつり重ため系も、気分じゃないし。。。
こういう時って、ふつうなら、『ホテルデルーナ』ロスだぁ~~とか、騒いでそうなものですが(笑)
でも、なぜか、それほどでもないのです。。。
 
たぶん、韓国エンタメ界がいろいろありすぎるせいかも。。。
結構、見えない部分で疲弊しております。。。

あと、キム・ウビンが戻ってきた!!ラブ
( ≧∀≦)ノ
お帰り~!
でも、露出は焦らず、チョンチョにでいいからね♪
 
『コッパダン』面白そう。。。← 終わっちゃった!
『ユリョンウル・チャバラ(幽霊を捕まえろ)』あたりが、筋追いするのに、ちょうど面白い感じかな~~って思ってはいるんですが、なかなか手が出ません。
 
◆初週もしくは2週目で(1話~4話くらいまで)視聴が止まっているもの、ぶつ切り動画は見ているもの
『椿の花が咲く頃』← 祝ハッピーエンド!
『バガボンド』
先月も書いたように、この2ドラマについては、今回は、あらすじサイトのお世話になったり、Youtubeを見たり、楽をしております。
ただ、私の恐ろしく低い把握度力では、それだとのめり込めないんですよね。
ほんと、難儀な性格です(苦笑)
 
◆ついアベマTVや、youtubeなどにおすすめされて、見てしまったが運のつき。

あ、これ、続き、どうなるんだっけ?と 見返し始めちゃった過去作品。(視聴済み含む)

 今月はパスです。

(⌒0⌒)/~~

 

◆U-nextで、「見放題」が始まった、「見放題」だったのに気づいた(笑)

『ホテルデルーナ』の影響で、ヨ・ジングの演技をもうちょっと楽しみたいなぁという気になりまして、ただ、もう子役時代の作品は、いいかなって(笑)。

・・・となると、『テバク』とか『王になった男』か、『ひと夏の奇跡』あたりとか・・・。

それでもって、選んだのが『サークル』です。。。

このドラマは、作りがちょっと複雑そうだったので、なにかをやりながら見るのは、無理かなぁと勝手に思っていたので、ちょうどいいタイミングでした。

見てると、それほど複雑という感じはしないのですが、言葉で説明するとなると、大変って感じです(笑)

まだ全部、視聴が終わってないので、改めて、雑感をエントリーする予定です。
このドラマ、じわじわ~と来ますよ。
なんといっても、ギグァン(HighLight)好きにはたまりません!


◆その他、特別枠

 はい、先日、触れた通り、タイドラマ『Dark Blue Kiss』に夢中でして、普通のドラマは見てませんので、今月はお休みです♪

 

◆映画  

『あいつの声』

今年の10月に、韓国3大未解決事件と言われている「華城連続殺人事件」の犯人に関する件で、別の事件で収監中の男のDNAと、当時保存されていた犯人のDNAと鑑定により一致したと判明し、本人も自白したというニュースを見ました。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/10/14-30.php

 

今回、私が見た映画『あいつの声』は、上記の「華城連続殺人事件」をモチーフにした『殺人の追憶』ではなく、まだ未解決の“イ・ヒョンジェ君事件”を映画化したものです。

話の流れからすると、え?なんで、『殺人の追憶』じゃないの?ってお思いでしょうが、そう言われると非常に答えに困るんですが、キム・ヨンチョル氏のダメっぷりが冴えわたる映画を見たかったから、かな?(笑)

 

既に、公訴時効を迎えた3大事件は、それぞれ映画にもなっているし、今まで見たサスペンス系のドラマの中にも、これらの事件の手口を髣髴とさせるものも登場するので、その蓄積が、何度も見ているような気にさせられる要因かもしれません。

(日本で言う『3億円事件』の亜種ドラマが定期的に作られるみたいな感じかな)


いつものごとく、U-Nextでの視聴です。


映画の出来としては、うーん、ちょっと表現に迷います。

ネタバレを承知であえて書きますが、


(ここ本当に、掟やぶりのネタバレなので、未見の方は、紫の部分は飛ばして下さいね)


この映画は、残り数分の、実際の事件の犯人の声を流すという手法を用いています。目的は時効前の注意喚起で、誘拐された少年の死亡時期が明らかとなった後で聞く、そら恐ろしい声音が全てです。

それ以前の本編は、長~い前振りでしかありません。

誘拐された男の子の父親の職業を“ニュースキャスター”として描く意味も効果的だったとは思えないし、警察の無能ぶりをことさら強調して描くことも、本当の被害者や関係者に対し、いつまでも心を深く傷つけることにしかならないでしょう。

一番、悪かったのは誰?が、ボケてしまうように思えて、ちょいイライラしました。


本当の視聴理由は、ドンちゃん(カン・ドンウォン)の声目当てだったのですけどね。。。



◆楽曲関連

『サークル』を見ている関係で、

この曲なかなかパンチの効いた曲で、頭の中でグルグル🌀する中毒系の楽曲です。
ただ、私にとっては、(U-Nextのお陰なのかな)でこれが流れると、もうすぐ次話だなっていう心づもりができるという、完全にエンディングソングです(笑)

中毒系の楽曲と言えば、懐かしのドラマ仕立てのPV(ビデオクリップ)、T-ARAの『Cry Cry』と『Lovey Dovey』を久しぶりに見ました。

これも、耳につくと、離れなくなる系で、つい気づくと鼻歌状態になります。

(たぶん探せば、日本語バージョンもあるはず)



二つ会わせて30分以上の大作です。
渋い俳優Versionのチャジュンマ(チャ・スンウォン)と、若かりし頃のチャンウギが出てますルンルン



あとは、先日出たMamamooのアルバムや、IUの順次リリースしてる曲を、それなりにチェックしたりしてます。

もう少し(来週)で、EXOの『OBSESSION』も聴けるとあって、楽しみにしてるところですラブラブ