昨日の「さんたく」を見ていて、やろうやろうと思っていたことを思い出しました。

 

この1年、水面下で、よくいただく質問をまとめてみました❤ 


※ いただいた質問以外にも、このブログの基本スタイルや趣向など、追記する予定です。
 

自分では、トリセツが必要なほど、取扱い注意だとは思ってないんですけど、

いつも、言葉が足りないと言われます。(爆)

あと、すぐに物を忘れるので、「鶏頭」だってことは自覚しています。

 

さきほど、フリースペースにアップしましたが、予想外に長くなったのと、偶然、読まれた方から、ダイレクトで追加質問が来たので、記事のほうにあげ直すことにしました。


Q:韓国語はどこで勉強を?
A:まったくの自己流です。というか、はっきり言って、韓国語も英語もできると言えるレベルではありません。
  脳みそが固くなりすぎました。きっと、現地の3歳児にもかないません。
  ただ、ハングル入力パッドで、母音・子音・パッチムをチマチマ打ちながら、意味を調べることは嫌いじゃありません。

  英語は、それを補うために、致し方なく。
  グーグル先生がいなければ、ここにはいません(笑)
  感謝していますが、英語以外の言語の訳し方の件で、最近、彼とはよくケンカします。

Q:全部、自分で訳しているんですか?
A:ここに載せるものは、自分で韓国語を聞き取ったものか、英文字幕を日本語に訳しています。なので、もはや意訳というより、妄想・虚言な部分もあります。信じて、引用や転載されると痛い目にあうと思います。ご注意ください。
  ま、すでに、日本語字幕が出回っているような過去作品や、誰が訳しても同じっていうような挨拶のようなやりとり、逆に、注釈的な歴史の説明文などは、日本語字幕をそのまま、打つこともなくはありませんが、結局、前後の流れで、手直しいれちゃうことも多いです。

Q:台本のように、セリフをメインに訳すのはなぜですか?
A:
登場人物の心情が好きすぎて、セリフを再現したいというのが一番ですが、細かな描写をしなくても、セリフで説明してくれてるときは、そのまま訳すほうがラクだからです(爆)

 
Q:PC詳しいですか?
A:
う~ん、Windowsが世に出現する前の、DOSのころからの付き合いですが、詳しいかどうかは別物です。最近、お金がないので、スペックのダメダメなPCを使っていますが、いつも、データを飛ばしたり、PCやスマホの相性の悪さに泣かされています。
 単純に、使い方が荒すぎるそうです。


Q:韓流ブログをやろうとしたわけは?
A:
10年くらい前から、韓流・K-popに急速にのめり込む
  ↓
がまんできずに、他の方のサイトをうろつきまわる
  ↓
視聴作品が100本を超えたあたりから、好き勝手に言いたい場所が欲しくなる
  ↓
長年、放置していたアメーバブログを再開する ← いまここ

Q:どうして、レビュー中断中の作品があるのですか?
A:
申し訳ありません。これだけ、著作権侵害のグレーゾーンにいながらにして、今更何をいうかって感じですが、材料となる視聴作品や英訳を手に入れるのに、できるだけ非合法なことはしたくないからです(笑) 
 っていうのは、表向きです。結局、モチベーションの問題です。

 出来次第、いつでも再アップします。

 本当は、ストックがいっぱいあったのですが、PCが壊れたときに、お釈迦になりました。

Q:どうして、イケメンが好きなんですか?
A:
どうして?(笑) それ理由、必要ですかね?

 どこに捨てたかさえも忘れましたが、一応、これでも女だからだと思います。← って言いつつ、実はネカマかもしれませんよ(笑)

Q:記事中で、女優に対するコメントが薄いのはなぜですか?
A:
バレてますよね?(笑) 
  冗談はさておき、好きな女優さん、たくさんいます。ただ、あまり好きになれない女優さんもいます。同性の悪口を言うのはあまり好きじゃないので、好き嫌いを声高に言わないだけです。

Q:レビューしてほしい作品のリクエストは受け付けていますか?
A:
すみません。それは、ちょっとむつかしいかも。
  最近、新作のリアルタイム視聴が厳しくなったこともあり、自分でも見たいのに、後回しになっている作品が多いのです。
  ただ、視聴済みで、レビューをアップしたいものはたくさんあります。
  今までの視聴作品のリスト化? 以前、エクセルでつけていたような記憶がありますが、それを見ていて、細かく分類というか、データベース化しようとして、結局、発狂しそうになったので、今はやめてます。てへぺろ

Q:アメンバーに申請したいのですが?
A:
現段階では、アメンバーは募集してません。これだけ、ネタバレしてるんだから、全部、アメンバー記事にしたほうがいいんじゃないかと思うこともありますが(笑)、今あるアメンバー記事は、私の覚書のため、限定記事にして非公開にしているだけです。

 今のところ、読者登録など、その他の承認が必要なものはノーチェックでOKにしています。先のことは、わかりません。その時、また、考えます(笑)

Q:プロフィール画像の意味は?
A:
韓国のWEB漫画「スピリットフィンガーズ」(XOYで、日本語で読めますよ~♪← 現在はLineマンガに移行してます)のレッド(男の子)とペイブル(女の子)カップルのファンなんです。


世の中の嫌な部分を見ないで済むよう、守られたいという願望です。
(実際のこの絵は、好きな男子を見つめるペイブルの視線をさえぎる切ないレッドの心です)

Q:このブログのコンセプトは?
A:おそらく、下記のとおり、

『矛盾』ですね(笑)


▼私を構成する成分は・・・


もう、充分、痛い目にあってきた人生なので、なにを今更って感じですが、改めて指摘されると、なるほどね、と納得です。
理性では安心&安全、でも本能は、刺激恋の矢7割。(笑)