ここ最近、原油相場が値上がりしており、その要因のひとつが、サウジアラビアの動きです

原油のニュースを見ているとサウジ関連の記事が目立っています

~~~

先月から、リビア情勢が連日報道されているが、その影に隠れている他の中東地域の政情を見逃してはならない。

特にサウジアラビアの王政が同様に倒されるかどうかが一番の焦点である。

サウジアラビアは日本同様、アメリカの傀儡政権である上、最大の産油国である。

ここが政権転覆されると、原油の値段、つれてコモディティの値段はいっきに天井知らずに上昇するであろう。

中東におけるアメリカの影響力は極端に落ちている上、イランのシーア派支援もあるので、

サウジアラビアでも政権転覆が起こる可能性はないとはいえないだろう。

今、リビア情勢に意図的に報道が集中しているが、これもアメリカの意図なのであろう。

さすがにサウジアラビアではデモを煽りたくないと見える。

コモディティが長期的に上がるのは確信しているが、短期的にどのタイミングで上がるかを

占う上では中東情勢に今後も注目すべきである。

~~~

意図的かどうかはわからないが、確かに影にかくれているような報道の節は感じます

サウジ関連の記事、その後~本日まで目だった記事はでてなく、どこかの圧力でとも感じとれます


最近の商品相場の上昇にともない、資源国の通貨の上昇もみられてきておりましたが、ここ数日の値動きで違和感が生じるのは原油絡みかもしません

少しトレンドが安定するまで資源国通貨は様子を見るのがいいかもしれません。