キーワード 「Food」


シンガポールは交易の町として、古くから栄えた影響からか世界各国の料理が豊富に食べられる。その中でもやはり東南アジア特有のチャイナ系、インドネシア、タイ、マレーシアなどの料理が豊富だ。 そして日本の外食産業も多く、シンガポールに出店もしているのも事実である、居酒屋、焼肉、惣菜屋、寿司屋など種類も豊富にある。その中で不思議な地域がある。


その地域の名はブギス。 ブギス地区のショッピングモールの中に入っている日本食レストランは数点存在していて、その名前がまさに名古屋なのである。例えば、ほしがおか、さかえなど又は名古屋にある中華店の名前のあじせんとかの名前のお店である。回転寿司屋であったり、和食屋であったり、きっと名古屋出身の方々が現地でお店をしているのだろうと思う。 その中でシンガポールでありながら、昔ながらの洋食が食べれるお店がこのブギスに存在する「マ・メゾン」である。このお店もまた名古屋出身であり、日本人が大好きな昔ながらの洋食の味を再現している。名古屋にもお店がたくさんあるので立ち寄ることがあれば行って頂きたいお店でもある。http://www.mamaison.co.jp/index.html


最後にシンガポールを代表するFoodとして挙げられるのが、チリクラブなどの蟹料理である。このチリクラブはものすごく手が汚れるんだが、チリソースがとても美味しく、このソースに揚げパンをつけて食べると更に美味しさが増します。日本ではなかなかこのような料理は食べれないのでシンガポールに行ったときは必ず食べてもらいた一品です。名物料理を挙げるときりがないのでこのあたりで第一回目のFood関連は終わろうと思います。


豆知識、今までシンガポールの名物であるチリクラブは日本で食べることはできませんでしたが、現地のチリクラブの有名なお店「ジャンボ」がシンガポール政府公認として日本初出店しました。ここではシンガポールさながらの名物料理が食べれるので日本にいながらシンガポールを楽しめます。是非行ってみて下さい。 http://singaporeseafood.jp/