話題の社長ランキングボタンです。
記事面白かったら押してってくださいね!
クリック→ 



鈴木正行です。

■昨日は東京ビッグサイトの
モンゴル展へ

■本日は東京浜松町の
おもちゃ展へ


行ってきました。


市場で買うのが馬鹿らしくなる
原価3~6割で買える市場。

こういう世界も知ると
日本国内でもいくらでも価格差が
あることがわかります。

現在、「在宅中国貿易」
ネットビジネス最強ではありますが
他にもさらに良いビジネスを開拓できれば

私は、いつでもお客様がその時稼げる
最高峰のノウハウをお伝えします。

中国貿易が稼ぎづらくなったら、
いつまでもこれに
しがみついて教えつづけたりはしません。


私はぶっちゃけ

「中国貿易が好きでも」

「中国貿易が嫌いでも」

どちらでもないのです。


ぶっちゃけ、「中国貿易自体」には感情はないです。


私が在宅中国貿易ビジネススクールを展開し
多くの方を稼がせている理由は

今現在

<< このビジネスが誰でも堅実に成功する >>

仕組みだからに他なりません。

ビジネスは好き嫌いで行うものではないので。



それにつけても、
世の中にはチャンスがあふれています。


チャンスを手に入れるべく頑張っている方たちに。


今日も、チェケラポール!!


====================

【3期】松上

こんにちは。

日曜日に栗木講師の勉強会に参加してきました!

その中で、ほんとに初歩的なことだとは思うのですが、
チェックしているセラーの中で、同じ商品が何点売れているのかを素早く発見するためには「落札価格で並べる」
これは今まで「入札価格」でしか並べてみることしかしなかった
頭の固い私にはとてもうれしい発見でした。

大阪にはどうしても行けそうにないので、少しでも講師や他の人と生でお話がしたくて参加したのですが、ランチもしてお茶もして、同期の方とも2時間ほどお話もでき、とても
有意義な時間を過ごすことができました。

そしてその夜から実は熱と吐き気で2日ほどダウンしていました(FBA納品も2日遅れてしまいました)。

やっと復活、藤原講師と大矢講師の音声対談も聞くことが出来ました。

藤原講師にしても大矢講師にしても、また田村講師、栗木講師もそうですが、
皆スタートは一緒。
しかし、やるとなったら半端なくがむしゃらにやっている。
そして、「言われた通りやる」「このとうりにやる」と決めたら、素直さも半端なく
がむしゃら。

伝わりました!

講師もみなさん本当に私たちのことを考えておっしゃってくれているのが良く分かります。
ありがとうございます。

仲間も出来つつあり、さらに今後が楽しみです!
よろしくお願いします!

最後に溜まっていた売上も簡単にご報告します(bow)

1/15 売上 7660円 (2点)
1/16      11650円 (4点)
1/17      13150円 (5点)
1/18        3800円 (2点)
1/19        2840円 (2点)
1/20        8100円 (4点)
1/21        9330円 (4点)
1/22      11300円 (4点)

====================

【3期】山川

鈴木さん、じょりっすですー! 3期の山川です。

7日に一度の定期報告です。
(2日遅れてしまいました!すみません)

今回は5件の課題提出だったのですが・・・2件でした。。。
けれど、今回は2件ともOKいただけましたー!

今までは1件しか出せなかったり、出してもNGだったのに。
何とか春節前に発注でき、商品登録作業中です。

少しずつだけど成長しているんだなーと実感のわいた1週間でした^^

新カリキュラムの「藤原講師×大矢講師対談音声 司会:田村教頭」を3回以上聞いての感想も以下に記します。
こちらを聞いて、またまた素直に行動することの大切さがわかりました。

今日も最高です!
どうぞよろしくお願いします。
---------------------------------------------------------------
今回は子弟対談なんですねー!

名講師であられる藤原さんも、短期で講師にまでなられた大矢さんも、
初めは在中初心者として仕入に失敗されたことがあるのですね。

当然といえば当然ではあるのですが、その後の行動、気づき、計算などは
やはり一味違うなと感じました。

お2人が考える、稼げる生徒の条件、共通したキーワードは「素直」

スクールとしても一貫して、教材のとおりに、ブレないで、
講師の教えどおりにとありましたが、その大切さを改めて認識しました。

そして、自分は素直に実行できていたかなーと考えさせられました。

つい周りと比べ、焦りを感じてばかりいた気がしますが、

素直でいてください、怖がらなくていいです、このままやり続ければ
必ず半年後、1年後に稼げるようになれます

という部分はこの1カ月でかなり浸透しまして、諦める気はさらっさらありません。

以前の私なら早々に向いてないと諦めていたと思いますが、
そうならないよう後押ししてくださる鈴木さんと藤原さん、講師の方々、
SNSの方々に改めて感謝!在中最高ー!と思える内容でした。

まだまだ感じることはたくさんありましたが、大矢さんを見習って行動していきたいと思います(^0^)/!

すばらしいお話をありがとうございました。

====================

【3期】内根

藤原×大矢 司会:田上 音声対談を聞いて。
こんにちは、鈴木校長。

藤原×大矢の音声対談を聞いて藤原講師のポジティブな姿勢が音声を聞いて伝わってきました。

無謀にも思える藤原講師の行動も、経験に基づいてからこそできたことではないかと思います。

大矢講師の体験談を聞いて自分とかぶっているなと感じました。
17,8歳のときは人の意見を全く聞かず、自分がやっていることが一番正しいことだと勘違いしていました。
これがいわゆる若気の至りとでもいうんでしょうか?
そして、失敗、失敗続きで自分が無力であることを感じました。

こんなときにふと目に留まった、漫画ドラゴン桜を読んで人生が大きく方向転換しました。
19歳の出来事です。
それからというもの効率良く、無駄なく楽してやるにはどうするかを考えるようになりました。

人生とはわからないものです。
ただ確実に言えることは人との出会いは良く悪くも働きます。
鈴木校長に出会えたこと、講師の方々、在中3期の方に会えたこと、これは間違いなく良いことです。
こんな元気な人たちに会うのは今までにありませんでしたから。

この3期生とともに月収100万円到達したいです!!

====================

【3期】斉藤

鈴木校長、いつもありがとうございます!!

藤原講師&大矢講師の音声インタビューを聴いての感想です。

まず藤原講師が最初に汎用インクカートリッジを13種類50個を仕入れたというお話、
田村講師のいきなりフィギュア大量発注のお話をうかがった時もそう思ったのですが、

常日頃から指導して頂いている大切なこと、

仕入れをギャンブルにしてはいけない、
取り扱ってはいけない商品のルールは当然きちんと守らなければいけませんが、

『迷ってないでとにかくやってやろう!』

というような心意気といいますか、『やはり、さすが!!』だと思いました。

これから色々新しいことに挑戦していく中で、大いに見習っていきたいと思います。

それと個人的に藤原講師の発せられるメッセージを聞くと、とても安心します。
語り口調なのか、どうしてなのかわからないのですが...(blush)

担当して頂いている大矢講師とは、普段のチャットのやりとりの中で、今回のインタビューでお話されたことをすでにいくつかうかがってはいたのですが、

なにせ教材だけで短期間に月収100万円を達成された方ですから...やっぱり違うんだろうなと思っていたところがまだ少しありました。

でも昨年の今頃、大矢講師はちょうど自分とあまり変わらない状況だったんだ、
仕入れられない2月、リサーチを頑張って、
3月に月商10万円を超えてから自信がもて、
これはやればやるほどいけるなと毎日ワクワクしながらリサーチをしておられたというところ、今後の自分に重ね合わせてワクワクしました♪

鈴木校長、そして講師のみなさんのお話をいつも聞かせていただき、
多くの先輩方の実績から、藤原講師や大矢講師が当初感じられたような不安はラッキーな事に全くありません。
これからもどんどんご相談しながら伝授して頂くプロセスを素直に受けとめ、ひとつひとつ実行していきます。

次回の音声対談も楽しみです。
ありがとうございました♪

====================

【3期】栗田

鈴木さんの愛を感じました!
大きな愛です~!


今日は、初商品到着で、すったもんだしてます。また、あーーー!どうしよう!なんかいっぱいしなきゃいけない!!
ってパニックになっていましたが、メルマガを読んで、あ、焦るの辞めようって、立ち止まり、深呼吸して、
何が必要なのか?何がすぐ出来るのか?を整頓しました。
整頓すると、なんてことはないコトが多いです。笑
Amazon発送初体験も、楽しみます!!
できることがどんどん増えている、幸せなことですよね。


メルマガも、鈴木さんの愛が溢れてます。
必ず内容がドンピシャです。
私たちは、大きな愛に包まれて前に進めている。
幸せだなぁって、思います!

====================

【3期】寺名

TO 鈴木 正行さん
第5回音声対談を聴いて

音声対談を聴いて
今週の対談も面白く聞き入り1時間弱があっという間に過ぎました。よく紙上対談という形もありますが肉声の持つ力は間違いなく存在する気がします。

1.講師お二人のこれまでの話
栗木講師、田村講師に続いて「講師にもこういう時期があった」ということでまたまたクスっと(笑)とさせていただきました。

(1)藤原講師:初期のインクカートリッジの失敗談、3万円の発注に震えたことなど(スクールのサポートがなければ)
自分も似た様なことをやっていただろうし、恐れを抱いたろうなと感じました。カラー骸骨のエピソードは「自分が売れると思うもの」
「実際に売り物となるもの」に隔たりがあるということを痛感させられるものでした。藤原講師はこの辺りから躊躇がなくなったと
コメントしていましたが在中メソッドのセオリーが腑に落ちた瞬間だったのでしょうか。自分は頭では理解していてもまだ
この領域ではないので遠くない将来、似た様な心境になれることを信じたく思います。

(2)大矢講師:「見つけるものがみなレッド」だったとコメントされてましたが今の自分の話みたいで変な言い方ですが「ホっとした」感じです。
自分のみならずスクールの大方の人が持つであろう感情を講師も同様に持っていたというある意味の安心感でしょうか。
大矢講師でも疑心暗鬼にとらわれることがあったとは「人の子」ということでしょうか。その後の飛躍的な成果は覚悟ができたからなのか、
成果が出て来たから覚悟ができたのか原因と結果が区別しにくいですがおそらくその両方の相乗効果なのでしょう。
しかしながらその基盤に基礎のリサーチの積み重ねがあるからこそだと思います。


2.稼げる人の条件についての話
とにかく「素直であることが一番」とお二人とも口を揃えています。「素直に受け止め実践する」という方針そのものでした。

(1)藤原講師:第3期の人に「今それで大丈夫だよ(不必要に焦らなくて良い)」と伝えたいというところ、本当に嬉しかったです。
安心と確信を持って取り組めます。質問が具体的であることの意味を述べられていましたが、「考えているから、
やっているからこそ具体的な質問が出てくる」といえると思います。また「質問することは自分自身の頭の整理」
という件は校長から出されている「SNSでアウトプットを」というのとある意味同じことか、と感じました。
質問をして回答を得ることだけが成果でなく自分の頭の整理ができることも成果ということですね。
  
(2)大矢講師:モデリングという考えが印象的でした。ともすれば自分のやり方で進めることが良いとされがちですが、結果を出している
モデルがあるのだから何故それを活かさない=模倣しない、ということと思います。これも校長が幾度となく口にされてることでもありますね。

3.今後に向けて
昨年、史上初の六冠を達成した囲碁棋士の井山裕太さんは「自分を信じ抜く力」ということを重視されるそうです。
約2ヶ月前に何か感じるところがあるからこそ在中SCを選んだのだからその自分を信じ抜くことが大事と考えています。
その信念を持ち続けるのにお二人の言葉は強い後押しをしてくれました。
また進んで行けると思います。

以上です。

====================

【3期】飯柄

藤原先生と大矢先生の対談の感想です。

藤原先生が鈴木校長にリサーチ商品を提出して校長が「おもしろい!」と言ったことが、自信に繋がったとおっしゃっていたところが印象深いですね。

というのも、私も舘坂先生にあるルーペを提出したとき「おもしろいですねぇー、オッケーです。」と言われて、
自分のやり方に自信を持てた経験をしまして^^

講師の言葉を素直に受け止め続ければ、テクニックはもちろん、気持ちの上でも全く違う次元にいけるんでしょうね。

反対に無視すればするほど、負の連鎖が加速し、成功からどんどん遠ざかると。。。

在中スクールが始まって一ヶ月が過ぎましたが、心技体すべてが磨かれいい方向に向かってる気がします。

あいまいな目標でダラダラと在中していた自分。
残業を言い訳にしていた自分。
嫁の存在を言い訳にしていた自分。
子供の存在を言い訳にしていた自分。

いつ死ぬかわからない限りある人生をどう過ごすか、あらためて気付かされ、行動の重要さをあらためて認識しています。

帰宅後そのまま布団の上で寝てしまったからだと思います。
今はもう、かなり良くなりました。
遅くなりましたが、今日、新たな音声対談を聞きました。
そのおかげで元気になったと思えるくらい、ありがたい対談でした。

【第5回 藤原講師×大矢講師 音声対談の感想】
今回の対談は、自分の思っていることと合致する部分が多く、
非常に勇気づけられました。

栗木講師と田村講師の対談では、正直、エピソードが派手すぎて、
「こんな失敗をした人でも成功するところまでいける」と勇気づけられる反面、
その猪突猛進っぷりに、「これだけパワフルな精神を持ってる人ばかりなのか」
と圧倒されてしまう感じでした。

今回のお2人のお話は良い意味で普通で、
「初めての仕入れが怖い」
「初めの1ヶ月はレッドオーシャンの商品ばかりだった」
「本当に大丈夫か?という疑心暗鬼があった」
など、共感できるお話ばかりでした。

特に、栗木講師、田村講師が生徒の時から講師をしていた
藤原講師でさえ、初めは同じような思いを持っていたというのは、
理屈では分かっていても、少し嬉しい驚きでした。

と言っても、今の僕には不安や疑心暗鬼というものはあまりありません。
今までのチャットワークでのやりとりから、SNSの皆様の姿勢、エピソード。
こういったものから、このスクールは成功への確実な道だと確信しています。
後は、自分自身がどれだけ強い時間で取り組めるか、時間を確保できるか
だと思っています。

今回の対談の中で最も腹に落ちた言葉は、
「報告することで自分の考えがまとまる」
というお言葉でした。

これ、15日に校長から「返事がない」ことを注意された後、
実感したことだったので、凄くタイムリーで納得できました。
頭で分かっていただけのことが、体に落ちてきた感覚です。

毎日、報告をするというのは本当に大事なことだなと思います。
それをすることで、校長や講師の方々をより身近に感じるようになります。
それは、このビジネスへの動力源にもなるでしょう。

ここ2日、リサーチも出来てないのにこんなことを言うのは
恥ずかしいですが、何か精神的な覚醒を感じています。
この感覚がより確かなものになるように、今日は色々なことを
考えようと思います。

何か良い、大事な変化のきっかけになりそうです。
ありがとうございました。

====================

【3期】植多

鈴木校長
こんばんは。

第5回 藤原×大矢 司会:田上 音声対談 感想

藤原講師の「焦らなくていい。なぜなら講師が焦っていないから」の言葉に何だかホットしました。ど~んと講師がいてくださると思うとそれだけで気持ちが落ち着きます。

また大矢講師のメルマガを隅々まで熟読するという、真面目な真摯な姿勢にこれまた生きていくうえでの初心だと感じました。
スクールに入ってから、全くのスムーズではない状況ですが、講師の方々の音声を聞くと「よし!」となります。
また大矢講師が藤原講師に質問していた内容と、その回答をノートに記録していることについても、私も見習います。
記録が記憶につながり、行動にもつながる気がします。

藤原講師の100品で1万円利益をだせば、100万円売上とさらっとおっしゃっていたのが、かっこいい!!!!!!!と聞いておりました。

対談の感想は以上です。
 鈴木校長がメールで他のスクール生の内容を公開してくださるのも、文章や表現等本当に日々の生活、仕事に参考になります。在中以外のことでも成長できるなんて、素敵です。
ありがとうございます。

====================

【3期】谷田
【第五回音声対談 感想】

こんばんわー
今週のカリキュラム、提出致します!

私が校長にメールを送るようになったきっかけでもある
「藤原講師X大矢講師」の対談・・・!!!
それだけでテンションが上がる私です。笑
直接会って話しても、音声対談を聞いていても、
大家講師はなんだかちょっと、違うなーっと思います。
ダメとかの違うじゃなくて、なんていうんでしょう!!なんか、違うー!


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◆今、講師が焦っていない
*******************************************************
藤原講師の一言だけで「よし、大丈夫!」って思えるのはなんでなんだろうといつも思いますー。
根拠は伝えられないけど、藤原先生が言うから大丈夫ー!
「ちゃんと続ければ結果は出ます」全講師、全先輩方が口を揃えて言いますよね。
この「ちゃんと」の部分が「ちゃんと」合っているのか聞かなきゃ。
入学当初の自分なら、思いつかなかった気になる点でした。
30名パーティーのとき、まさかの田上教頭まで捕まえてやり方が正しいのかどうか。
藤原先生には「商品リサーチ生でやってくださいー」と図々しくお願いしました。笑
翌日の栗木塾のおかげもあって、好調な感じですー!
*******************************************************


◆肯定されることで自信に変わる
*******************************************************
藤原先生は、売れないって思って提出した商品が「面白い」って言って肯定された。
大矢講師は、レッドしか見つからない方法で疑心暗鬼になっている自分のやり方を「正しい」と言ってもらえた。

二人共、不安に思ったりして自信がもてないときに
背中を押してくれるメンターがいたから今があるってお話。
特に藤原先生にそんな時期があったなんて、驚きでした。笑

今、スクール3期生の自分たちには
鈴木校長と講師陣だけでなく、1期2期で実績を残した方々の後押しがあります。
「今のままいけば大丈夫!絶対成功するよ!」
実績が全く立ってない状態なのに、そう言ってもらえるのが
どれだけ支えになってるか・・・!

そうか、自分は自分のペースで確実に成功に向かってるんだな♪と思えるだけで
「行動を止める」っていう選択肢が消えます。
*******************************************************

◆人に会うとき、必ず下調べしていく
*******************************************************
校長の過去のメルマガ、全部読んだというのは驚きました・・・
記事数、半端ないのに!
隅々まで読んで、校長が覚えてないことまで覚えてるって聞いたことがありました。

下調べしたこと、、無いです
でも、調べるから疑問が湧いてくるんですよね
迷子の件もそうです
なんでもきちっと調べることが成功への近道ですねー!
*******************************************************

◆稼げる生徒の特徴
*******************************************************
・素直でいられるかどうか
・具体的な質問をいかにするか
・行動した結果を具体的に報告をする
・モデリングしてその通りに動く
・モデリングする人の意見を聞き出す
・講師をフルに使う(そのためには情報を聞き出す力を身につけていく)
・人の成功体験/失敗体験を自分のこととして読み込む

このうち、できていないのはモデリングより下です。
なので、これからは意識してやっていきます!
*******************************************************


音声対談はいつも、ホントにステキなタイミングで素敵な内容がアップされますね。
そう伝えたとき「毎週生徒の声を聞いて、話すこと決めてるからねー」とお返事もらいました。
それを聞いたときに「あぁ、このスクールは、鈴木さんや講師のみなさんは、ほんとに生徒のことしか考えてないんだな。」と思いました。
あの時の校長の笑顔は、すっごく幸せそうでしたー!いつもですけど(笑)
うまく言葉にできないんですが、
ノウハウを公開するのも、
セミナーを開くのも、
鈴木さんに会えちゃうよ企画を頻繁に行うのも、
ぜーーんぶ「今」を変えたいって思う人を本気で変えてやる!って思ってるんだなって感じました。

素敵なスクールに出会えて、やっぱり最高です!!!

====================

【3期個】G馬場
おつかれさまです。おもてなししていきまーす。

1/19 売り上げ報告 60730円(保留中も含む) 利益率35%
1/20 売り上げ報告  73160円(保留中も含む) 利益率35%

です。初報告から1ヶ月たちましたので集計も報告します。
12/21~1/20 売り上げ 2,583,877円 平均利益率31%
となりました。やはり前半の利益率の低さが平均に影響しましたが、指導通り上がって来つつあるので
1日の数字だけに一喜一憂せず計画どおり伸ばしていきます。また、先日のスカイプコンサルで卒業時の目標売り上げ額が講師より上方修正されましたー。
やってることが間違っていないからこそ修正いただいたのだと自信にもつながり、さらに励みになりました。

さて本日のメルマンガで中野さんの行動の件がありました。
そこで「50000人程度からメールを送る事の出来た人も3分の2は選択されなかった。そこであきらめた。」

とありましたが、自分外れ組ですがまっったくあきらめてませんよ!外れを知って

中野さんは「自腹でもいいので参加したいというメールを送る」という行動をした。
自分は「外れ結構!それなら逆に選ばれた組に意地でも負けぬぞ!それで自力でさそったるだけのことよー」とさらに実践をすすめる行動をした。

これは行動の種類が違っていただけで、負けたという気はもってません。(もちろん負ける気もありませんがww)

でも、「自腹でもいいので参加する」という考え自体浮かばなかったので、思考の持ち数がすくなかったのは否めません...orz


この思考まちがってますでしょうか??

====================

【3期】鷹田

鈴木校長

藤原講師、大矢講師の音声対談の感想を送ります。

藤原さんが、様々な失敗をしていた具体的なお話を聞けて、臨場感が増しました。

個人コンサルで、藤原講師が「在中は失敗が失敗ではない」とおっしゃる意味がよくわかりました。

これは、田上副校長もおっしゃっていたことですね。

汎用のインクカートリッジを買ったあとに、200円で売っていたのでご自分で使っていたのを聞いて、
13種類50個の残りがまだ藤原講師の部屋に積まれている状況を想像してしまいました。^^

また、藤原講師がはじめて出品する時に鈴木校長に「面白い」と評価されたということや、
初めての3万円前後の発注に恐怖を覚えたという件(くだり)も、今の自分の心境と重なるところもあり、安心しました。

いつも飄々とというのか、どちらかといえばユーモアたっぷりの藤原講師の

「人間は新しい事や知らない事をやる時にはやはり怖いものなんだな。」

は、当たり前ですが、実感が籠っていて、、、このタイミングで言われると、そうだなと共感し心に響きました。
名言ですね。

そして、シグモイド曲線のように、一気に加速する時期のお話も圧巻でした。

『8月55万、9月100万円になって、10月連休が1週間あり
9/20までに、40-50日分くらい発注したらほとんどが売り切れてしまったということ。
そして、気づいたら10月末で月収100万円になっていた』というお話しです。

また、教材からスタートされた大矢講師のお話もとても参考になりました。
去年の1月に商品が見つからず、、、儲かるリストの商品だけ9000円仕入れて

その時、見つかるのがレッドばっかりで、これ大丈夫か?と思い、鈴木さんに連絡した件です。
「レッドしか見つからないので、、、大丈夫ですか?」とメールしたら、

『全然大丈夫です。初めは見つかりません。
ブルーが見つかりだすのはもう少し先です。
今やっているのは、正しいやり方ですよ!』

その言葉を信じて実践出来たのが大きかったとのお話ですが、僕自身、現在は大矢さんと同じく藤原講師に、

個別コンサルをお願いしていますが、藤原講師の言葉一言ひとことを聞く度に、自分だったら半永久的に解決せずに終わっていた事が氷解して行くのです。

まさに、「何事にも先達はあらまほしきもの」を実感します。

そして、今まさに私たち3期生も(まあ、僕のお話ですが)
大矢講師が「2月が旧正月で仕入れられなかった。」という、お話と同じ状況です。

というよりも、まだ商品リサーチが甘くて見つかっていないだけなのですが、理由は兎も角、まだまだで焦っているという部分だけは重なります。

「1日10時間やって、1日ゼロの時もあったし、5品の時もあった。
出品者に目を向けて芋づるで、同じセラーからどんどん見つかったりした。」

そして、

「3月で10万円月商を越えた。ここで、完全に大丈夫だと思った。ここから楽しくなった。やればやるほど行けると迷わなくなった。」

というところで、僕の中で、小さくても確実に光が見えました!

また、大矢講師が藤原講師に対して「あとで、必ずお礼をしようとおもった。」という部分は、最重要だと思いました。僕もその思いで一杯です。

大矢さんの具体的な実績

3月10万
4月30万
5月80万
6月130万
7月は月商278万 利益128万
に倍々で増えていったという、、、。

こんな情報はどこでも公開していません。
ありがとうございます。

これは、4・5・6月の商品リサーチをしっかりやったからだという部分が
やはり一番大切だと思いました。

鈴木校長のメルマガの他者の成功体験と失敗体験を
読み込んで自分のことのように理解しようとしたという部分も深いと思います。

僕自身も、それくらいの臨場感を持って加速したいと思います。

最後に、

「質問が具体的な方がよい」ということ。

「オークファンで見つからないのか、芋掘りの方法がわからないのか、まちがっているのか
タオバオでみつからないのか。翻訳の仕方。タオバオで15分みつからなかったら、棚上げしておく。あとで調べること。」

そして質問は「ここで詰まっています!」具体的にすること。
再確認しました。

講師の立場でのお話も参考になりました。
僕は初心者だからだとか、生徒という言葉のアルゴリズムの最悪の部分(勝手に自分で付加していた)に甘えていたと自戒しました。

「講師としては、返事が欲しい。報告、アウトプットが必要です。報告をすることは、考えないとダメだからね。
失敗は何かが間違っているからなので、微調整さえすれば前に進めます!」

生徒だったときの大矢さんのように、
「具体的な質問が山のように」したいと思います。もちろん、実践して自分で出来る限り調べた上で。

教材を6往復したという大矢講師の言葉も、胸にささっています。

最後の田上副校長の「かならず、楽しい時が来るので頑張ろうね。」とおっしゃってくれた、一言を胸に刻んで前に進みます。

以上です。

ありがとうございます。

====================






在宅中国貿易ビジネススクール 第3期も開校から

1か月がたち・・・。



生徒のメッセージのレベルが上がってきていることに気づきますでしょうか?

気づいていなければ、「1か月前の私のチェケラポール」をご覧ください。


みんな激初心者ですから。


0の頃ですからね。



さて、今後5月の卒業時、各自どのように成長していくのか
非常に楽しみです!!



あなたが

「チェケラポール楽しみにしています。」

と想う場合には、
このブログの「ランキングボタン」



を クリックし、その気持ちを「確定」してください。


今日も最高です!!