予定通り日曜日はこぶファンを連れて波松海岸へ行ってきた。
夜明けくらいに現地に到着して少し雨が降っていたが迷う事なく浜に出陣!
いつもなら自分が一番に投げ込むんですが、この日はあくまで投げ釣り教室的な釣行の為まずは投げ方から教えて投げてもらいました。
初めは20メートルくらいの飛距離でしたが飲み込みが早くドンドン上達していきました。教え方が良かったかな?(笑)
俺はと言いますと20センチ弱のキスがぼちぼち釣れてました。
そうこうしているとこぶファンに待望の1匹目が釣れました。
その後もガッチョ混じりでキスも釣れ無邪気に釣りを楽しんでいるって感じでした。
そして急に雨がきつくなり車に避難して今度は仕掛け教室です。
流石女の子ですねぇ。手先が器用ですぐに針を結べる様になりました。あと少し教えたら、こぶ太郎流超シンプル仕掛けならすぐに作れる様になると思います。
雨が小降りになったので釣り再開したがアタリがなくなり場所移動決定!
次は敦賀半島の先の方に行きました。
こぶ太郎1投目でカワハギ22センチ!
ここはベラ&キスを初めエソやその他色々と魚種が豊富で結構よく釣れアタリが多く楽しいポイントでした。
所詮餌取りですがファンには対象魚もサイズも、そんな事は関係ないです。
とうとうエサが無くなり納竿と思いきや、天秤から仕掛けを外して投げる練習をすることになりました。
頑張りますなぁ。
なんやかんやで日没前まで練習に付き合い最終的には60メートルくらい投げれるようにまでなりました。
今後がかなり期待ですね。
いつもとは一味違う楽しい釣りでした。
滋賀投友会HP