みなさん、こんにちは。

ようやく梅雨らしい天気になってきましたね。とは言っても、もう6月下旬ですね・・・。

これまでに剪定や樹木の移し替え等を済ませたので、大分キレイになってきました。

なので、今週は残った箇所の草取りと剪定などを行いました。

 

カエデを植えている箇所は少し山にしてあって草取りが面倒なので後回しにしていました。

枯葉も交じっており土もボロボロしているので分けるのが大変でした。でも、キレイになると気分もいいですね。

生垣も生長してきたので、少し剪定しました。

↑6月18日の様子

 

3月には「これでもかっ」と剪定したのですが。

↑3月12日に剪定したときの様子

 

もっと、剪定しても良さそうですが、とりあえずこのくらいにしておきます。

↑6月18日剪定後の様子。

 

生垣のネズミモチの萌芽力がかなり強いので、これでもかと切っても伸びてきてくれます。

下の方から葉を茂らせたいので、思い切って上の方を切ってしまっても良いかもしれません。

上の方が残っていると、下の方は葉が出てこないのです。

 

クチナシの花が咲き始めました。いい匂いですが、この後は毎年恒例のオオスバシカの幼虫との闘いが始まります。いつも手抜きをして葉を丸坊主にされてしまいますが、今年は時間が十分にありますので徹底的に戦います。

 

 

みなさん、こんにちは。

ついに関東甲信地方が梅雨入りしましたね。いよいよ「雨の季節」到来です。

梅雨入りのネタで前回も入りましたが、梅雨って結構嫌いじゃないんですよ。

気管が弱い人なので雨の日は空気がキレイですし、小雨くらいだったら傘をさして歩きたいくらいです。もちろん、ジメジメとかはイヤですよ。

 

さて、先週末は道路沿いのツツジ・サツキの剪定をしたのですが、同時にシラカシの剪定も行いました。でも、シラカシの剪定は実は先月GW中にも行っているんです。

 

GW時の剪定前の様子がこちら。

上の方で徒長枝が伸びてしまっているし、古葉もボサボサしてカッコ悪いです。

剪定した様子がこちら。大きくすると剪定が大変なので、脚立で届かない高さ以上には

大きくしない、ということで数年は伸びた枝を剪定バサミで切るだけにしていました。

でも、切ったところに節の塊がコブみたいに出来てしまったので、今年はノコギリで切ってしまいました。

剪定前後で比べるとかなり切った感じですが、もっと切ってもよかったですね。

で、1か月後の様子がこれ。実は、GWの剪定のときに新葉が出始めていて、切った箇所もありますが残した箇所もありました。それで残した新葉に栄養が行き過ぎて、葉も大きくこんなに茂ってしまいました・・・。

それで、もう一度剪定した様子がこちら。GW時の剪定とあまり変わりませんね。

さっぱりはしましたが、もっと剪定してもよかったかもしれません。

 

これは梅雨明けにまた剪定することになりそうです・・・。

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは。

今日は、九州地方と山口県が梅雨入りしましたね。雨の季節がやってくる前に、先週末は残っていた、道路沿いのツツジ・サツキの生垣の剪定を行いました。

剪定前の様子です。道路にはみ出してしまっているし、上にもこんもり茂っています。

おまけに先日剪定したシラカシまで、また生えてきています。

刈り込みハサミで切り始めたのですが、この日は午前中から風が強くて切った枝が道路に散乱してしまいます。なので仕方なく、通常の剪定ハサミでヨコと高さを同じに平坦になるように剪定しました。

 

剪定後の様子がこちら。昨年、剪定が出来なかったので、大きく伸びてしまった箇所は今回強く刈り込みましたので、葉がなくなってしまい、枝だけになってしまいました。

まあ、ツツジは萌芽力が強いので、少しすればまた葉が出てくると思います。花芽もかなり切ってしまったと思うので、花は来年はあまり期待出来ないかもしれません。

 

この道路沿いは交通量が多いので剪定には苦労します。切っているヨコを知らん顔で通るクルマがいます。轢かれそうで本当に怖いです。作業中の看板を立てて作業しようかとも思っています。