みなさん、こんにちは。

子供の夏休みの期間中は剪定を中心に行っていて、「草取りはいつでも出来るからいいや」

と思って、放置していたら

あっという間に、草ボウボウになってしまいました・・・。

しかも、生えている雑草がバラエティーに富んで、いろいろ生えています。

名前を調べる気もありませんが、葉が地表で広がるもの、根が深くまで伸びているもの、細かい根が密集して生えるために土が丸ごとくっついてきてしまうもの、など

抜くときの力加減がいろいろ違う雑草がいっぱい生えてしまっています・・・

 

時間もなく、一度には出来ないのでとりあえず、ピラカンサとスイレン回りの雑草を抜いて、ピラカンサは剪定をしました。

スイレンの水替えもサボっていましたが、花はまったく咲きません。

やはり曇りの日が多く、晴天の日が少なかったせいかと思います。

 

移し替えたシマトネリコは相変わらずです。完全に枯れることはないですが、

新たな葉も生えず、小康状態です。

 

やっぱり、放置せずにこまめに手入れをしないといけませんね。

庭もブログも。

 

 

 

皆さん、こんにちは。

更新の頻度は相変わらずですが、暑かったり忙しくなったりして、庭のメンテナンスがあまり進んでいないんですよ。なので更新が出来ていないのです・・・

 

忙しさと一度にやると疲れてしまうのもあって、道路沿いのシラカシを1週間に1本ずつ、剪定しました。

ビフォーがこんな感じで、

アフターがこんな感じです。

角地なので、クルマの通行のジャマになっているので、常にさっぱりしておきたいです。

もっと切ってもよかったくらいですね。

 

3週間かけて切ったのですが、夏休みに切った1本はもう葉が出てきました。

シラカシの萌芽力はすさまじいですね。もう一度剪定してさっぱりしておかないと、この後初秋にかけてケムシが付いてしまう恐れがあります。

スイレンは2週間に1回、ボウフラが沸くのを避けるために水替えをしています。同時に葉も適当に間引いています。いつも1つ2つは蕾があるのですが、今回はありませんでした。

花が咲くように油かすを地中へ埋込みました。

蕾は株元に陽が当たらないと出来ないので、葉を間引いて株元に陽が当たるようにしているのですが、今回蕾が出来ていないのは日照も関係がありそうです。気温は高いですが、曇り空だったり、急な雷雨もあったりで日照時間(特に午前中に少ない)のが影響しているような気がします。

日照不足がこんなところにも影響しているとは。

皆さん、こんにちは。

更新が空いてしまいました。やることもいろいろあるからですが、エクステリアの整備が捗っていないことも理由です・・・。

 

それでも職場が夏休みになりましたので、ピラカンサやマツの剪定をしました。

ピラカンサは徒長枝が方々に伸びていたので切って、幹と葉のバランスが取れるように葉を取り除きました。

 

 

松は葉が伸びてきていて一部で中枯れをしていたので、内部にも陽が当たるように葉を短くしたり、枝を整えたりしました。松は一度切ってしまうと枝が出てこないところもあるので、なかなか切れませんでした。

流し台から移したシマトネリコは相変わらずです。根が細長く横に伸びていてほとんど持ってこれなかったので、根が地中でしっかりと伸びるまではこんな感じなのでしょうね。しばらくそっとしておきましょう。