お仕事をしている時にある理不尽な理由で入居者さんに叱責されて

それからその方のお名前を見る度に過呼吸が出たり、お腹の調子が悪くなったり、めまいがしたり・・・

診療内科を受診したら『自律神経失調症』の診断をいただきました。

そして休職。

 

半年経過した時に会社側からやんわりと今後のことを言われて退職をしました。

休職時に休業手当をもらっていたので、会社の保険を任意継続にしていた方がいいのかな・・・と国民健康保険には切り替えませんでした。

・・・が、自己負担額も増えてかなりの出費になるので早めに切り替えた方がよかったのかなぁ・・・💧

ちなみに国民健康保険に切り替えたら、負担は10分の1くらいになりました💦

 

退職後は職探しをしつつ通院したりしていました。

・・・が、車を運転している時に正面は大丈夫なのですが、左右確認で横を見るとぼやけている感じがしました。

ぼやけているというかダブって見えるというか・・・。

そこで眼科を受診したり、コンタクトレンズが合っていないのかなと思ってサイズを合わせたり、眼鏡も新しくしました。

それでも症状は治らず、むしろ酷くなる一方でした。

車を運転する時も景色が下から上に流れているように見えて出来なくなりました。

 

心療内科で相談するといろいろな科を受診してみたらどうかということで、耳鼻科、脳神経外科、眼科を回りました。

でも、原因は分からず。

 

耳鼻科では「良性発作性頭位めまい」と診断されましたが指導された『めまい体操』をすると嘔吐を繰り返す始末。

最初に受診した耳鼻科ではなく近隣のそこそこ有名な耳鼻科を受診。

そこでめまい専門の先生を紹介してもらって今度はそちらの耳鼻科を受診。

 

その頃にはまともに歩くことも出来なくなっていて、受診の為に乗ったタクシーを降りた瞬間にものすごいめまいが来て道路に倒れてしまったり・・・。

それからは杖歩行をするように。

 

めまい専門の耳鼻科に通っても吐き気止めの点滴をするくらいしか方法はなくて、耳石が影響しているのだったら手術出来ませんか?と相談をしてみました。

 

その病院は手術の設備がなかったので大学病院の耳鼻科を紹介されて受診。

以前に整形外科で撮った脳のMRIの画像を見たいと言われ、CDーROMに焼いてもらって見ていただきました。

 

以前に受診した脳神経外科では異常なしと言われたのですが、眼振(眼球の動き)が縦方向になっているのでこれは耳鼻科領域ではなくて脳神経の領域だと言われて、大学病院の脳神経内科を受診するよう言われました。

 

脳神経内科を受診すると耳鼻科ではなくて脳神経に問題があるようで、2週間ほど入院して調べましょうということに。

そして、12月に入院をしました。