D14の受診日です。

もともとはこの辺で採卵予定でしたが、卵胞の成長が遅くて延長戦。

 

本日も、採血→内診→先生とのお話→処置室の定番コースです。

今日は、一杯になった針捨てボックスも持ってきました。このボックスがいっぱいになる日がこんなにすぐ来るなんて、もらったときは想像してなかったなあー。

 

採血、内診とも特に問題なく終了し、先生との面談。

一番大きい卵胞で29mmになっているし、おなか張っているでしょ?と聞かれて大きくうなずく。最近本当におなかが張ってしょうがなかった。

卵胞は右が6/8(10㎜以上の卵胞の数/総数)、左が16/21ということで採卵予定数は22個!!

KLCでは常に1つ採卵できるかどうかだった私からすると驚異的な数字!

でも前回も採卵予定数18個で結果は8個だったからあまり期待しすぎちゃいけないな、、、

 

採卵日が無事土曜日に確定し 、先生から麻酔は前回と同じでいいですか?と聞かれて、全身麻酔っていくらですか?と質問し返したら、全身麻酔はありません!と言い切られびっくり。後々よく書類みたらいろんなところに全身麻酔はしないって明記されていたのですが、どなたかのブログで全身麻酔にしたって書いてあったのをみたきがして、、、前回、プレミアム局所麻酔で気を失う寸前くらいに痛かったので、できれば全身麻酔にしたいと思ったのですが、、、

ないと断言されてしまったので、あきらめて前回と同じ麻酔にしてもらうことにしました。

 

処置室でも、看護婦さんに麻酔について相談。改めて、全身麻酔はよっぽど局所で問題があり、身体に影響がある場合にしか使えないということを教えてもらい、代わりに採卵前から座薬の痛み止めを処方してもらうことに。前回は採卵後に点滴で痛み止めをしてもらったけど、実は点滴より座薬のほうが強い痛み止めらしい。

 

あー、痛いのやだなー。ドキドキするなー。