どもども 2023年度予算編成の業務でリアルは忙殺されている おやびんです
来年ショックがあると想定しているとはいえ、今はある程度リスクをとる場面と判断しています。
ということで1週間でちょっとポートフォリオを見直してみました
<10月28日時点>
<10月23日時点>
主に4%の利回りを超えた「残存20年ぐらいの米国債」を追加しました。
米国株も少し買いましたが景気後退期を見据えたディフェンシブ株のみ購入しました。
日本株は高くて買う気になれません。
たしかに国債市場は今、異常です。アメリカがデフォルトすると11%は紙くずになります
ですがアメリカがデフォルトした世界がどうなっているかをイメージした時に「どの通貨持ってても意味なくなるんじゃない?」というのが個人的な思いです。
であれば、4%利回りになったこの異常な時に20年分のお小遣い契約をアメリカと結ぶことにしました。
世界が「円」に対する見方が変わった感じがするのと、利回りの悪い「円」をあまり持っていたくないということが理由です。
新興国、グロース株はもう少し待ちます。
来年ショックが来たときに大量に仕込もうと思っています。
ショックがこず騰がってしまうかもしれませんが、それならそれで自分の判断ミスなので仕方ないです。2025年ぐらいまでは欲を出さずにコツコツ進みます。
それまでこの辺はインデックス投資(オルカン)で時間分散させてボチボチ稼いでいきます。
ではでは

