いやー、待ったなぁ。。

 

 

 

かなり以前に記事にしました、クラウドファンディングのパワーメーターの件です。iq2と書いてアイキュースクエアと言うパワーメーターの企画です。

去年の5月に注文して、9月には届く予定だったのですが、延びに延びてとうとう一年が経過してしまいました。表題通り、今なお届いている訳ではないのでまだまだ伸びる可能性もあるのですが、やっと最終段階と思われる、住所とペダル形式の選択の質問メールが届きました。

 

 

 

パワーメーターのクラウドファンディングは、ブログを書いておられる諸先輩方の記事でこれまでいくつか見たことがありますが、中々届いたモノは見たことがりません。僕のクラウドファンディングは、この段階まで来て届かない事もないでしょうから、このブログでは少なくとも開封程度までは記事にしようと思います。

 

 

 

 

 

 

んで、どんなメールと質問文が届いたのかと言うと、

 

注文の段階で、住所を国名以外記入させられなかったので、まずは精細な住所を聞かれました。これはウイグル他、多くの海外通販と一緒ですので簡単に入力します。住所の入力は、最後の番地さえ間違えていなければ郵便番号により案外テキトーな情報でも届くので気負わず入力いたしました。初めの海外通販は超ビビりまくりで、届かなかったらどうしようと焦りまくったものですが、そんな感情もどこかに置き去ってしまったようです。

 

 

 

さてそしたら、

 

こんな選択画面が。

 

僕は左右セットを2セット注文しました。つまるところ、パワメが4つ届きます (ワハハ

んで、どうやらロード用のペダル(lookのkeoクリート)かMTB用のspdかを選択するようです。17年に奈良へ観光がてら走りに行った時に、spdだと良かったのに、、、と思った過去があるので、どうせならspdとlookとそれぞれ注文しようと思ったのでした。

 

 

と、思ったらですよ、なんと どちらかに絞らなければいけない様なのです。マァ、そう聞かれれば迷わずロード用のlookを選択する訳ですが、少しばかり損した気分です。

結果として、ロード用の左右計測のパワメを2セット注文しました。

 

 

 

 

 

クラウドファンディング初期の構想としては、ペダルと別で、ペダルシャフトとクランクの間に挟み込む形式を取っていたのでqファクターの増加に関しては少しばかり気にしていました。いざとなればアダプターを噛ませればどうにでもなるので、大袈裟には気にもしていなかったのですが、写真の様なペダル形式に変更になったのでqファクターの問題は無くなりそうです。(好きなペダルが使えないと言う詐欺レベルの問題が発生しましたが。)

 

 

 

 

 

最終デザインはこんな感じの様です。5800の105ペダルユーザーの僕からすると、ペダルの踏み面が取り外し不可能なのが気になってしましますが、実際のところ一度も交換した事がないのでそんなに消耗もしないのでしょう。

 

丸っこい形がたまごっちっぽく見えて可愛らしいとも言えます。僕はshimano系のカクカクしたデザインの方が好きですが。

 

ペダルの取り付けが5か6mmのアーレンキーの他にペダルレンチが使えるのはgoodポイントですね。パワーメーターなので、トルクレンチでトルク管理して取り付けをしないと計測誤差が出そうなので、取り付けはトルクレンチのアーレンキーとなりそうですがいざという時(舐めた時とか)に他の手段で取り付けはずしできるのは助かります。

 

 

 

 

 

内部はこんなになっている様です。スタックハイトは低くは無さそうです。その分クランク長が伸ばせる、と言う持論を一部で持ち合わせているので、これに関しては一長一短といった感じか。

 

 

 

ここまで書きましたが、もしかしたら発送がまだまだ延びるために 陽動作戦的に選択メールを送ってきた可能性は十分あります。もう一年は待つ覚悟があるので、それまでは気長に待ちます。

 

 

 

パワメの話はこれくらいに。さいなら、、

 

 

 

 

 

 

 

 

お、そう言えば、今日、自転車ドロボーが逮捕されているところを目撃してしまいました。

僕が使う駅の駐輪場に、通学用バイクを停めているすぐ近くに、いつもは停まっていないオレンジのハデな自転車がここ数日留めてあったのですが、どうやらアレは盗難品だった様です。ケーサツの方と自転車をパトカーに乗せて去って行きました。僕からしたら、毎日使う駅にドロボーがウロついていた、と言う事なので、ザマー見やがれ としか思わないのですが、そのドロボーさんがどうやら学生っぽく、僕とさほど年も変わらない様なのでなんとなく哀れな気もします。自転車ドロボーは窃盗だと思うのですが、軽犯罪で終わらないとすると前科がつくと思うので、多分あの子は一生 前科持ちとなってしまうのでしょう(そりゃそうだ笑)。なんとなしに感慨深いです。

人生って恐ろしいですね。と言うか、自転車には鍵をかけましょうね。

 

そんじゃ、到着までもーしばらく待ってね。バイビー