こんばんは
いずれにせよ、これまではロングケージを使っており、チェーンが長かったので切りました。当然マニュアル通りにです。
昨日話したソラのリアメカの話です。
再来年といえば、2020年で、デュラエースイヤーです。僕の予想ではr9200は、チェーンピッチが狭まり13sでフロントシングルになるので、ソラがシャドータイプになったところで、デュラエースと同レベルになるとは思いません。
3500の旧ソラについて詳しくは知りませんが、リアメカに関してはあまり変化がないように思います。r3000はどうやらフロントがバケのもらしいので、リアメカはあまり注力されなかったようです。
僕はmtbは乗りませんが、なぜこのリアメカを買ったのかは今でも疑問です。たしか中学の時に買った気がします。
ただ、テンションプーリーのみで、ガイドプーリーには一度も入れた事がありません。
ガイドプーリーは変速に関わりますので純正を使うに越したことはありません。
しかし、ソラの場合はどうでしょうかねぇ。ブッシュ式ですもんね。
どうなの?って言われると、うーん、、困りますね。通学バイクはチェーンの掃除も手を抜きますので、正直なところ分かりません。
クリーニング→脱脂→注油 のほうがよっぽど効果があります。
11tのままってのもあるかもしれません。ビッグプーリーは殆ど未知の世界なので、機会があれば使ってみたいです。
僕は基本はリアのファイナルローは25tなのですが、その場合は「アウタートップに掛けた際、テンションプーリーとガイドプーリーが水平になる様に」でした。この規定はファイナルローが27tまで適用されます。
28t以上は「アウターローに掛けた時、結べる最短チェーン長+2リンク」でした。
僕がこの通学バイクで使っているのが12-27のスプロケですので、前者の方法でチェーン長を決めようと思っていたら、なんとr3000は無条件に後者の様です。
うーむ知らなかったぞ。
いずれにせよ、これまではロングケージを使っており、チェーンが長かったので切りました。当然マニュアル通りにです。
ディレイラー調節関係はよほどの理由がない限り、マニュアル通りが1番です。守らないと機材の寿命が縮みます。
出来ました。
アウターワイヤーがほんの気持ち短いですが、代車のフォーカスに合わせて、新たにワイヤーを切り出す覚悟は持てませんでした。
ワイヤーのハンダ処理は大変良く効いてます。
これからはワイヤーキャップは不要ですね ♪
さて、変速調整も終えて、どーなのか??
ほぉ、やっぱり悪くないと思う。フツーに使えますよん。
まぁシマノ、いえ、シマノに限らず、このご時世 余程悪いものは生まれません。
シフター側がソラではないほかの9sシフターですので、操作感は若干噛み合ってません。変速に問題は無いです。感覚的な問題です。
いや〜〜、これは悪くないよ、ホントに、うん。
だって3000円しないんだもん。
昨日、スプロケの有無により、今後のロードのコンポがソラにもなり得る、と書きました。
実際触ってみて、その気持ちは変わりません。もう少し丁寧に変速してくれると良いのですが、ソラのシフターでないのでそこらへんは考えなくとも良いと思います。
ソラの事については次の記事に書きます。
そんでは