損する人は、店に来て何かと「文句」言ってます。
「ココたかーい、何もなーい、あそこが良かったー」
従業員は離れていきます。
「そういう人をファンにするのが仕事では?」
それは「昭和」の話
今は「令和」色んな情報が飛び交い
バカ(堀●)な奴のSNSの投稿で店が潰れる時代
昔は「話せばわかる」人が多い
今は何言っても「持論・あるべき論」が優先する奴がいる。
逆だったらどうですか?
だから問い合わせされても、顔には出さないが「面倒くさい」対応しかしない
短時間で去ってもらいたい
?売上要らないの?
・・・要らないです、「セブン●レブンにあった鬼滅の刃のお菓子」
なんてあるわけないし。。。。
逆に、「●●ありませんか?」とこちらを気遣う方は
全力です、今はスマホ持ってる方が多いので
画像チェック、商品を調達する部署、同僚
マニアックは「カルディ」にないか?など
または他店にないか?など
しっかりご案内します。数度「●●ストア」に電話して
聞いた事も「ウチにないのですが、お持ちでないですか?」
など、まあその店も「面倒くさい人」「ちゃんと探してくれる人」
いますけど。。。。
無いとしても色々な情報を知って頂く事になる。
皆さんはどっちがいいか?バカ(堀●)じゃないからわかるだろうけど
居酒屋でこんな店があった
600円の生ビール
「おい、ビール!」と言われたら600円
「すみません=ビールください」と言われたら500円
アリだなあ、と思う
店=客 である